今日も絶好調!

おだやかに1日を過ごすために。

先日、ラジオでとてもいいなと感じたことを話していました。
※対話形式、あまり好きではないですがしばらくお付き合いください。

A:朝起きたら、まず何をしますか?
B:スマホを見ますよ。

A:スマホで何を見ますか?
B:ニュースを見ますね。

A:ちなみに、ブルーライトを朝から浴びているのは良くないですけど、知ってます?。
B:・・・

A:そのあとは何をしますか?
B:テレビをつけて、新聞を読みますね。

A:ニュースを見ることは大事ですが、気を付けたほうがいいのは特に3面記事。
  マイナスなイメージの事件・事故が多いのでそういう気分に引っ張られます。
  これは、気持ちがネガティブになります。
  スマホ→テレビ→新聞とマイナスなことを朝から見て、気分はモヤモヤしませんか?

この会話にはとても納得してしまいました。
ハッとしたんですよね。

この方(Aさん)が伝えていたのは、
「マイナスなニュースや出来事を遠ざけ、自分自身が気持ちよく、ポジティブに生きていけるようにすることが大切だということ」
マイナスなことに引っ張られないことの大切さです。

実は自分もBさんと同じようにスマホを見て、新聞を読んでいます。
※テレビは見ませんが。
たしかに3面記事は読んだ時に気分がモヤモヤします。
それを1週間、1か月、1年と続けていたら、モヤモヤした気持ちから毎日スタートするのがあたりまえになるんですよね。
これは良くないですよね。

朝から受けたいのは、
カーテンを開けたときに入ってくる朝陽のエネルギー。
窓を開けたときの爽やかな空気。※今の時期はダメです。
鳥のさえずり。

「あ~、最高だなあ!」

と思いますよね。

休みの日にこの3つにプラスして、バイクで山を登っていくと木々や季節折々のにおいがしてきます。
そういうのがいいですよね。

穏やかに過ごすためには、マイナスなことを遠ざけ、自分にとってプラスなエネルギーを積極的に受けていく。
これは自分で心がければいいだけです。
朝から不機嫌な気分で出かけて、いい仕事なんてできません。
すっきりした気分でいたら、何が起きてもいきなり怒りだそうとは思わないですよね。

そういうことの積み重ねで人格ができ、人生はできていくんですね。
そう思いました。

毎日いろんなことが起きています。
テレビをつければ、同じニュースをどのチャンネルでもやっていて、事件が起きればそればかりやっている。
だから、最近はテレビ見ないんです。
事実を知りたいだけで、そこに誰かの感情の上乗せはいらないと感じたんですよね。

これは良い悪いの話ではありません。
実は、”自分がどう感じるのか(感じたのか)”と考えたときに、どなたかが言っていたことが浮かんできたんです。
その時に

「それは自分が感じたことではない。自分はどう感じたんだろう」

と思ったんですね。
その時から、いろいろなことは自分で事実をみよう、とらえよう、感じようと思いました。
あたりまえのことなんですが、それが自分の中でずれていると感じたんですね。

”自分は自分でありたい”と思っています。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!