今日も絶好調!

あと何年動けるのか・・・。

「あと何年バイクに乗れるだろう・・・。」

「どれくらいの期間、走れるだろう・・・。」

そんなことを時々考えます。
※今日の話はマイナスな話ではありません。積極的に加齢に立ち向かっていく話です(笑)

ある時、いろんなことで、いろんなことが、出来なくなるかもしれない。
例えば70歳までロードバイクに乗れるとして、あと何年だろう?
お~、今まで乗ってきた時間よりも圧倒的に少ない。
そして、体力は落ちていくんです。

では、
いま何をすればいいのか。(選択するのか、ですね)

いろんな考え方があるけど、今を大切にして乗れる時に乗る、走れるときに走るのがいい。
今しかできないなら、今を精一杯楽しむことだと思っています。
寒かろうが、暑かろうが、「今を楽しむこと」です。
そうすれば後悔は最小限ですから。
以前、乗るのをやめた日にものすごく後悔したことがあって・・・そういうのが嫌いなんです。

その時に、

道具として何に乗りたいのか、履きたいのか、着たいのか。

そんなことを考えました。
例えば、ロードバイク。
たぶん今の延長で考えたら、バイクを買えるのはあと1回だけ。
それも出せる金額の限界は低いんです。
だとしたら、何を選ぶのか。

同じように、ランニングシューズは何を履くのか。ウェアは?

あ、電気代がえらいことになってまして、すでに自由が効かなくなっています(笑)
※オール電化で、結構シャレにならない金額で、今年は参加する大会を削ることにしました(泣・・・)

世の中は、この3年で劇的に変わりました。
変わってしまったという言い方は好きではありません。
プラスの要素もあるので、”変わった”と言いたいですね。
物価はどんどん上がるものの早々収入は変わりません。
輸出産業は絶好調です。
でも、国内の経済は低迷していますよね。
その話はいろいろ思うことがあるので横に置きますが、この変化の激しい中で、それも限られた時間の中では”個人”として選択する幅が大きく狭まってしまいました。
これは本当に厳しいものがあります。
ものすごく悩みます。
何を買うのか、普段の生活をどう切り詰めるのか、仕事はどうシフトしようか・・・。
考えれば考えるほどに、

自分の人生の選択として、今やりたいこと、乗りたいもの、履きたいもの、それらに集中することの大切さを強く感じます。

いろいろな葛藤があるんですが、自分の人生は一度きりしかないんです。
いろいろなことを考え、今やりたいことに精一杯取り組む。
その延長線にしか自分の求める

”納得”

はないと思うんです。
もちろん、人に痛みが及ぶような選択をしてはいけません。
自分が納得できる選択をしてそれを選ぶべき。

ここに書いているのは運動に関する話ですが、もちろん食べるものも、読むものも、遊ぶものもみな同じです。

「今しかできないこと」

選ぶとしたら、どんな選択をしますか?

難しく考えるというのではなくて、大切なことは何か、なんですよね。

自分の人生は1度しかない。さらに・・・もう半分以上過ぎている。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!