今日も絶好調!

12月もあと2週間!たのしまなくちゃ。

気持ちにゆとりがないと、マイナスなことばかり考えがちです。
10月の前半からそんな精神状態でとても良くない。
人生一度きりですからね、楽しく生きないともったいないですよね。

世の中の変化がこの3年くらいはものすごく速くて、仕事のことで精神的にダメージも受けました。
結構そういう話をいろんなところで聞きますからね、仕事以外の場でそういうことは話したくないというのが本当のところです。

土日は趣味に没頭して、クタクタになるくらい体を使います。
そうするとリフレッシュできるのと、それくらいやると仕事のことを考える余裕がなくなるのでちょうどいいんですよね。
貴重な時間です。

さらに仕事以外の気の合う仲間といろんな話をするという時間も大切です。
自分は昔から土日に会社の人と会うことをしないので、もっぱら趣味の世界にのめりこみます。
20代で考えたことは、

「生涯1人でできる趣味は何だろう・・・?」

これを考えた理由は、思い立ったらすぐに1人でできるものでないときっとやらないから。
最初はランニングに取り組みましたが2日しか続きませんでした。
そのときに出会ったのが自転車でした。この話は以前書きましたね。

ただ、1人で乗るということは、誰にも追い込まれないということなので強くはならないんですよね。
そこで強い人についていくようにしました。
声をかけて一緒に連れてってもらうんです。
なかなか強くならないですが、ついていけるようになれば遊んでもらえます。
がんばる理由ができるわけです。

そんなことをしているうちに、いまでは1日おきにランニングもしていますし習慣化したら、それをやらないと気持ち悪くなるから続けるためにがんばるという意識もなくなる。
そして継続するわけですね。

ランニングもバイクライドも外へ出てみると本当に多くの方が走っているので驚きます。
早くても遅くても関係ないんです。
やっていることが素晴らしいなあと思ってみています。
だからなんとなくあいさつもしたくなる。
みんな置かれている環境は違いますからね。
時間をつくって走っている人もいれば、空いた時間に走っている人もいるでしょうし、いろんなことを考えているんでしょうね。

自分の時間ですからどう使ってもいいのですが、ただひとつだけ決めているのは

「気持ちよく走ること」

です。
イライラするのは論外だし、自分がここで走っていてよかったなと思えるようにしないと限りある時間ですからもったいないんです。
最近は本当にそう思うようになりました。
ムダにしていい時間なんてありませんからね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!