今日も絶好調!

12月の声と同時に寒気が来ました!

急に寒くなりましたね。
朝のランニング時に29日はウインドブレーカーを家において走ったのですが、1日はウインドブレーカーを最後まで着ていました。
ここ最近は1㎞も走ると暑くなって脱いでいたんですが、冷えてきましたねえ。
天気予報の通りだし、12月だし、まあ長野の冬ですね。
そして冬に備えて、車のタイヤを履き替えなきゃと思うんですねえ。

会社でそんな話をしてみると、すでに換えた、これから換える、大体半々ですね。
自分で換える人が少ないことには驚きました。
自分の車は自分で換えなきゃ、と思っているのでこれには驚きましたね。
先日そんな話をしながら、車のメンテナンスをどうしているかの話に発展したのですが、みんなからかえってきたのは、

「そりゃあ、車屋さんに任せるでしょ!」

でした。
自分はむか~し、ブレーキパッドの交換やらマフラーの交換やら、できることは自分でやらないと気が済まなかったんです。
むか~しの車は、できたんですよね。
今の車はコンピュータ仕掛けだし、そもそもハイブリッドだし・・・。
ドラレコやTVのキャンセラは自分でやりましたけど、いろいろできなくなりましたね💦

ロードバイクもいろいろやりたくなるんですが、これもまたシフターは電気仕掛けで動くし、ディスクブレーキだし、となるとそんなにいろいろやっちゃいけないなと思います。
そもそも素人だし。
それでも、ブレーキパッドの交換とかチェーンの交換ぐらいは自分でしなくちゃと思ったりします。
後は予想外の雨にあってしまったためにコテコテになりがちなベアリング掃除とか。
できる範囲ですが、それでもきれいになると動きが違います。

「え、こんなに軽くなる???」

当社比20%アップしたくらいの感動がありました。
こうなると楽しいですよねえ。
寒い季節は、そんな身近な喜びを楽しみにしたいと思います。
やっと手に入れたバイク。
大切にすれば長持ちするはずですからね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!