今日も絶好調!

飯綱のリンゴはおいしいです。

長野県はどこでもリンゴを作っていて、品種も今はどれくらいあるのかわからないくらい毎年新種が出てきます。
そんな中で自分が好きなのはこの時期に出てくるサンふじ。
いろんなリンゴがありますが、リンゴといえばこれなんです。
そこで気になるのは、

どの地域のものが一番おいしいのか、

です。
同じサンふじでも少しづつ味が違うように思います。
自分が一番好きなのは飯綱のリンゴ。
おそらく気候、栽培している土地、傾斜、いろいろな条件で変わってきますよね。
詳しいことはわかりませんが、傾斜地で作るリンゴはおいしいんだとか。
もうひとつはたぶん水もあるのではないかと思います。
いろいろな条件がそろって、この味なんでしょうね。

昨年は春先の花の咲くころ、霜が下りたために不作になり、さらに品質が落ちてしまいました。
それもあって、今年はいいリンゴが多いです。
スーパーに行くと家庭用のリンゴとして、安く売っているんですが、

「これはちょっと・・・」

というものもあります。
それでも昨年のものよりは美味い。
飯綱のリンゴはネットで頼んで取寄せました。
便利な時代ですね。
気になる方はこのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

みつどんマルシェ

高山村のリンゴも美味しそうですが、すでにネットは完売!
食べ比べてみたいのですが、選果場や近くのスーパーへ行かないと買えそうにありません。
ちょっと遠いなあ。

長野県も広いので、ぜひいろんな地域のリンゴを食べ比べていただきたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!