今日も絶好調!

今日の長野市。

今朝は冷えましたねえ。
-5℃まで下がりました。
天気が良くなる予感がしましたが、こんな景色に出会えました。

きれいでした!
長野市民の山、飯綱山です。
青白くも見えるこの山とこの空。
さらに、

北アルプスがよく見えていました。
天気が良ければ、こんな景色を毎日でも見ることができますね。
北アルプスは遠く見えますけど、その下にある白馬村までは車で50分。
先の飯綱山までは30分。
そして、志賀高原までは1時間20分くらいですね。(広いので場所によりますね)
夏場はバイクルートで行きますが、冬になるとたまにスキーで行くくらいになっています。
冬にこの山々へ行くと、それはそれで一期一会の景色に出会うことができますね。
冬は厳しいですが、いろんなごほうびがあるので長野はいいところだなあと思います。

よく言われるのは、働くところがあれば移住したいんだよねえ、というお話。
確かに生活あってのことですからよ~くわかります。
観光で来るのとそこへ住むのとでは違いますからね。
それでも、子供がぜんそくを持っていたりするとけっこう都会から来てますね。
こっちで仕事を見つけ永住する人も案外多いんです。
空気はきれいなので、特に冬場はキンと冷えた空気はとても澄んでいて密度を感じます。

多くの人にこの景色、この環境に触れてほしいと思います。
もちろん長野ばかりではなく、松本、安曇野も最高です。
安曇野周辺は住みやすいですね。
仕事のことだけ何とかなれば、です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!