今日も絶好調!

タイヤ交換がつらくなってきました・・・。

この時期になると、毎年タイヤ交換をしてスタッドレスタイヤにするんですが、最近言われたのですが

「まだ自分でやってるの?」

という話です。
ええ、自分でやってます。

最近は、タイヤの保管もしてくれて予約して車を持って行けば交換してくれる。
それで年間5,000円くらいだといいます。

「保管してくれて、これくらいならいいですよね」という考え方もあります。

自分の場合は、家にタイヤを保管、電動のインパクトレンチと手動の油圧ジャッキを使うのでまあまあ楽をしているんです。
ローテーションも自分でタイヤを見て、これが前、こっちが後ろみたいにやってるので、自分の趣味みたいな一面もあると考えれば、まあいいのかなあ、と思います。

BMWはメーカー指定のタイヤを履いているので、全部ディーラー任せなんだとか。
パンクした時に一気に空気が抜けないので走れるらしいです。
でも、その代わりもろもろメーカー任せ。
スタッドレスに換えるのは、タイヤ組み換えでなければ、自分でできると思うんだけどなあ・・・。
そのあたりは調べてないのでわかりません。

任せると楽なんですが、タイヤの傷や片減りしていないかなどのチェックができないというのは自分的にはちょっと嫌ですね。
そう考えていくと・・・

「じぶんでやるか。」

ということになりますね。

なんでもそうなんですが、自分で確認することの大切さを思います。
できることは自分でやってみればいい。
難しくて、リスクのあることは対価を払ってプロにお願いすればいい、と思います。
安全をお金で買うイメージですね。
さすがに遠くまで行っているときに動かなくなったり、ブレーキのようにとっさの時に効かなかったら命に係わりますからね。
2,30代のころ、車のブレーキパッドの交換は人に任せるのがイヤで自分でやってました(笑)
今は・・・

「あ、減ってる?交換お願いします!」

お願いしちゃいます。
交換にかかる時間で別のことができるから。
何でもそうですが、トレードオフの関係はあるとおもいますね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!