今日も絶好調!

サンタのトナカイは全部メスらしい。

クリスマスがいよいよ来週末になってきました。
特に何も予定はありませんが、なんとなくうれしいですよね。

街に出かければ、ライトアップやサイネージ、音楽がクリスマスなのでしょうけれど、休みといえばバイクでライドなので行った先で見ることがあるかどうか、という感じです。
※先日のパン屋さんはクリスマスツリーがきれいでした。

さて、クリスマスといえばサンタクロースですが、サンタのそりを引くトナカイはみんなメスなのだそうです。
オスはこの時期、角が生え変わるため抜けているということでした。
知らなかったですねえ。
動物の生態を知るとそこからわかることもあるんですね。
あらためて勉強になりました。

そういえば昨日全国ネットのテレビ番組で、長野市にある茶臼山動物園のオランウータンとゾウがNo.1・2を独占していました。
オランウータンは本を渡すと、ページをめくって本当に読んでいるように見えました。
ファンも多くいるようで誕生日にはおりの前に30人いたとか。
いろんな贈り物をもってきているということでした。
まあ、・・・ファンですからね。
驚きました。

ここで驚いたというのは、自分がいつもバイクで走っているところがこの茶臼山動物園前の道なんです。
峠のてっぺんまで続く4㎞くらいの上りです。
春から秋にかけては、時間帯によりますが結構な量の車が通ります。
それだけ人気なんですよね。
レッサーパンダ、ウォンバット、アルパカ、珍しい動物もいます。
ゾウガメやミミズクは触れます。
キリンは時間でエサをあげられます。
このキリン、遠くに見えるうちはいいのですが目の前に来るとでかい!
子供はたいていビビります。
大人も一歩下がりたくなります。
かわいいんですけどね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!