今日も絶好調!

やること満載、さて間に合うか・・・。

休みの日は、何としても楽しまなきゃと思うタイプですが(皆さんそうですよね)、昨日の休みはトレラン、タイヤ交換、献血、とけっこう時間がタイトなスケジュールを立ててしまいました。
朝から山の中へ入るとこれが気持ちいい。
最高です。

朝日山が目の前でした。

相変わらず里山の上りはきついんですが、最高にリフレッシュできるんです。
空気は澄んでいて、凛としています。
日常のざわつき、重い気持ちがぶっ飛びます。
そんな気分を感じながらせっせと上っていきます。

この時期の山の中は、虫もいないし、うっそうとした木々や葉っぱもないので視界も良好で迷いようがないトレイルだけが見えるんです。
それに迷っても、向こうまで見えるので遭難するリスクも限りなく少ない。
この時期から始めてよかった、そう思いました。
人から勧められて始めたものではなく、”気持ちよさそう、絶対に有酸素で筋力アップできそう”という期待感から足を踏み入れました。
やっている人からいろいろ聞くと、今持っている装備で行けそうだし、靴だけ何とかすれば楽しめそうかと。

女性でひとりでどんどん山へ入っていく人もいます。
道に迷ったときはどうするの?と聞いたことがあるんですが、引き返すか、その辺をウロウロしてみてとりあえず行ってみれば何とかなると言ってました。
強いなあ、と。
そんな彼女の話を聞いて、それなら行ってみるかという気持ちになったんですよね。
以前書きましたが、長野市はトレイルマップを出しているので、里山が整備されているんです。
それなら行かない手はないと思ったんです。

ただ、今日のルートは少しきつくて、帰ってきたら眠い、眠い。
あ、・・・そうです。
今日はそれだけではなく、タイヤ交換と献血が待っています。
帰宅して、時間を見ると結構厳しい。
タイヤ交換は先延ばしして、献血に行きました。
眠かったですが、寝ずに済みました。
寝ると心拍が下がるから採血が遅くなるんですよね。

そんな1日になりましたが、最後はこんなイルミネーションを見ることができました。

善光寺表参道からずっと続いています。
こういうきれいな景色はいやされますね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!