今日も絶好調!

きれいにしておくとトラブルも減る。

最近寒くて、車の洗車をしていないんです。
車はほこりや砂が付着して、触るとザラザラします。
ここに塩カルがつくと、ベタベタしてきます。
この状態だと、塩で錆びますよね。
そうならないようにするには、こまめに洗車しておくことが大切です。
洗車しておけば、ほこりが付きにくくなって結果として塗装を守ることができますよね。
以前、整備工場の方から聞いたんですが、

「長野と新潟の車は仕入れない。内側が錆びてるから。」

だそうです。
・・・なんとも厳しい言葉でした。
そうならないように、寒くても洗う、下廻りもきれいにしておく、ことをやりたいと思います。
でも・・・寒いなあ。
自転車に乗る時は我慢できるのに、変なものです。

さて、昨日は天気が悪かったので朝から自転車の整備。
トライアスロン用のバイクがコテコテになっている・・・。
フレームはきれいに洗ったものの、そのままになっているので重要な”動く部分”がヤバいかと。
そこで後輪を外して、そこからスプロケットを外してギヤを1枚ずつ洗います。

チェーンもきれいに洗います。
夏場はなかなかできないので、この時期に徹底的にやりました。
するとわかったことは・・・

「・・・どんだけ汚かったんだ?!」

ということ。

先日きれいにしたほうは、ここまでコテコテではなかったんです。
潮風にさらされるとやはり良くないんですかね。
2回ほど大会で走っただけなんですが。

もう少しふだんからきれいにしなくちゃ。
それがよくわかったのがよかったことですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!