ついに大晦日ですね。
この間新年だったようにさえ感じるのですが、思い起こせば今年はいろんなことが春からありました。
コロナでどうしても動きに制限がある。
そんななかでも大会が開催されるようになり、ハーフマラソン1回、トライアスロンはオリンピックディスタンス1回、リレーのバイクパート1回、佐渡のBタイプを体験することができてよかったですねえ。
その裏側では4月に異動になり、その関係もあって幸か不幸か練習時間が稼げるようになりました。
人生一度ですからね。
何がどう転がるかなんてわかりません。
その時その時を一生懸命生きていればきっといいことがあると思いました。
さらにいろいろ思うところはありますが、人に喜ばれるように生きていかないとダメですね。
ただ、その時に自分をディスってはいけません。
自分をネタにしてしまうと自分が消耗しますからね。
そしてそれはダメ人間キャラが、自らをダメ人間にしてしまうという悪循環になっていきます。
自分を強く持って、前向きに意識していれば気づくことも多いですね。
できると信じて取り組めば、できなくても気づくことがありますね。
要はやってみることが大切だと、改めて感じた1年でした。
自分の弱点がよく見えた1年でもありました。
人の本音が見えた年でもあります。
そういうことがようやくわかった、ということは来年につながるなあと思います。
なかなか自分の成長に気づくことはできませんが、成長しようと思っていれば必ずそうなっていくと思います。
無理するとか背伸びするのではなく、自分に正直に自分に聞いてみること。
よく見せようとか好かれようという気持ちがあるとうまくいきません。
かと言って強気でグイグイ行くのも違います。
相手の気持ちを考えて、自分におごっった気持ちがないかを考えて。
正面から話をしてみる。聞いてみる。
大事なことですよね。
人の悩みの大半は人間関係だと言います。
これは先日も書きました。
そうであれば、変に飾ったりしているよりは自分の気持ちに正直に行けばいい。
そんなことに気が付きまして、来年は自分の思った通りに行ってみようと思います。
変に気をつかいすぎない。
人生は一度きりですからね、嫌な思いをすることがわかっているのにそこに飛び込む必要はないわけです。
仕事では、”どうしても”ということもありますけどね。
それも程度問題です。
さてさて。
このコロナ禍の3年でものすごく世の中が変わっています。
その波にどう乗るか。
周りの協力をどのようにもらうか。
そこに飛び込めるかどうかでこの先10年が変わると感じています。
プライドはもたずに人の言葉を聞く。
人の言うことに正直に接する。
この先どうなるかを真剣に考え続ける。
そんな1年が明日から始まります。
相当楽しくなると思っています。
うさぎのように跳ねまわれるようにいろいろな経験をしましたからね。
さあ、今日もきっといい1日になる!