今日も絶好調!

いよいよ寒くなってきました。

寒いですねえ。
こんな日は体が温まることをしなくては・・・。
ランニングは温まるんですが、いよいよ手が冷たくて辛くなってきました。

トレランは、筋肉の運動量が高いのでいきなり熱くなります。
行きたいなと思いつつ・・・。

でも、・・・。
今日は寒くなってきたらやっておきたいことのもうひとつ。
ロードバイクのメンテナンスをすることにしました。
チェーンの交換やらブレーキのメンテナンスやら可動部のクリーニングとグリスアップ。
自分のできる範囲でやっておきます。
天気のいい時にベストな状況で乗りたいですからね。

冬場はどうしても、路面状況が良くないことが多いため砂が噛みがちです。
それがベアリングを劣化させてしまうので、グリスでフタをします。
春になったら、もう一度開けてグリスを入れ直します。

作業は、時間をかけて「なるほどこうなっているのか」などと観察しながら進めます。

自分でセルフメンテナンスできるようになっていれば、汚れたときにもパパっとできるようになるのでやってみないといけないとずっと思っていました。

「トラブルを防ぐためには、自分でできることは自分でしないといけません」

これ、何ごとにも通じるんですよね。
まったく違う話ですが、パソコンのウイルス対策とかもそうです。
ウイルス対策していても万全ではないので自分で気を付けなくては防ぎきれません。
だから、

”自分でできることは自分で。”

そうはいっても、何でもできるわけではないので人から見たら

「そんなこともできないの?」

と言われることもあります。
それはそれでいいんです。
完璧にはできないですし、お金をもらっているものでなければOKですよね。

自分でやることの大切さは、自分の時間を割いて学ぶこと、です。
とてもお金をもらえるような時間のかけ方ではないわけです。
どれだけかけても”自分の趣味の時間”です。
・・・それにしても、ひとつのパーツを外すのに1時間はかかりすぎですね💦
それもいい経験になりました。何を使えばいいかとかがよくわかりました。

仕事のように

”時間=お金”

の場合は、こんなにのんびりしていられません。
お金をもらったらプロですからね。
だから、仕事の時はモードを切り替えています。

趣味はいろいろ試してみることで、自分の経験値を増やしていきたいと思っています。
最近思うんですが端から見たとき、少しどんくさい人に見えたほうが人生は楽です。
でも、できることはきっちりやる。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!