今日も絶好調!

「こんなに冬って寒かったかな・・・。」

シーズン初めは身体も頭も季節に順応できていないせいか、毎年こんなことを考えます。
昨日の朝は寒かった・・・というか、痛かったです💦

朝から空は真っ白で、太陽が見えない状況でした。
これからの季節は、太陽が見えないと寒いんですよね。

この景色は14時すぎですが、冷気が残っているのでかすんでいます。

気温は9時の時点で0℃でした。
メリノウールの靴下と同じくメリノの手袋をしてその上からウインドストッパーの手袋をします。
ただ、それでも手は冷たくて、走り出してすぐに

「痛い・・・。引き返そうかな。」

そう思うほどつらかったんです。
でも毎年のことですが、これを我慢しないと一日中氷点下の日に走れるようにならないのと、毛細血管を発達させるのはこの期間だと思っているので、それができないとやはり夏場苦しくなります。
季節はつながっているので、この季節に痛めつけて育てないとただでさえ老化していきますからね(笑)

そんなつらい朝も、12時頃にようやく日が差してきて真っ青な空が見えてきました。
北へはあと何回来れるだろう。
雪が降ったら春まで来れないので頑張って走りました。
頑張った甲斐があって、道の駅に立ち寄るとここの食事がおいしそうで吸い込まれるように店内へ。
地場産の野菜やお米、豚肉などを使ったメニューがたくさん。
寒かったのでカレーうどんを食べました。これが”絶品”で汁まで飲みつくしました。

そしてデザートにバナナボートを食べて・・・。

そうなんです。
マップまで準備していたのに、ここへ来れば飯山市内の主なお店のバナナボートがずらり。
目を疑いましたが、

「ここへ来ればいいんじゃん」

と。
さらにこの道の駅、地場の特産品がたくさん有りました。
日本酒、野菜、市内のお菓子屋さんが作ったケーキやクッキーなどなど。
それも安い。
よくあるのは観光地価格がついているところ。
ここは、スーパーで買うのと変わりない価格でした。
今度は車で行こう。

朝の寒さはつらかったですが、日中はそれを忘れさせてくれました。
ああ、いよいよ厳しい冬が来ました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!