今日も絶好調!

221111という日ですね。

先日の月と天王星が隠れたのは442年ぶりとか。
ロマンがありますねえ、・・・天王星は見えなかったけど。
肉眼では見えないですね、乱視だし、月でさえ1.5個見えます(笑)

タイトルには特に意味はないんです。
ただ、ゾロ目の日というのはなんとなくテンションが上がります。
そういえば、11月10日は松本城の日だったそうで、お城マニアが集まったとニュースになっていました。

そんな秋の日ですが、秋は何かとイベントの多い季節です。
マラソン大会も多いですよね。
長野県はの山がありますからトレランの大会もありますし、大きいものだと松本マラソンも今月あります。
これくらいの季節のほうが、安心です。
熱中症の心配がありませんからね。
私は来年までありませんから、今はじっくりと体を作る季節です。

さて、そんないい季節ですが、いろいろと思うところがあって、悩んでみたり、胃が痛くなってみたりとこちらも忙しいです・・・。
勝手に八方ふさがりの気分になって落ち込んだり、出口が見えないような気分になったりして、滅入っていました。
そんな時に、ラジオから流れてきたのは、悩んだ時にはできることを上げるのもいいけれど、やりたくないこと、気が乗らないことを書きだしたほうがいいそうです。
それを音読してから、丸めてゴミ箱へポイッ。

いやなことは物理的に、頭から出して、見えるようにしてから消し去る、ということです。

嫌なことはさっさと忘れたいものです。

さて自分のできること、得意なことって考えたことありますか?
言葉に出して、

これが得意だ!

といえることがあるとそれが強みになってくれるからいいですよね。
でも、得意なものがわからない場合、これはつらいです。

自分のやっていることをいろいろ人に伝えると、自分の頭の中が整理できるのと同時に

「あ、こんなこともあんなこともできるんだ」とわかります。

これがとても大切で、自分では大したことはないと思っていたことも、実はかなりの特技だった、なんてこともあります。
自分が面倒だなと思うことも、それを得意としている人がいるということです。

そういった意味でも、気の置けない仲間と走る、話す。教えてもらう・・・。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!