今日も絶好調!

風の強い季節になってきました。

冬になると風が強くて、バイクライドは手こずる季節になります。
そんな今日は集合場所へ行ってみると、バスケットボールの試合があるために、建物の外にテントやキッチンカーが置いてありました。

本当に風が強かったんです。
選手の写真入りの旗が数本倒れていました。なんとなくまずいんじゃないかな、と思いましたが誰もいません。

すると視界の右のほうで、

「バタバタ、ゴゴゴゴ」と。

音がしたほうを見てみると、組み立て式の大きめのテントがひっくり返ってこちらに向かってくるじゃないですか・・・。

「やばい、速いし。」

慌てて、逃げました!
テントはキッチンカーにぶつかって止まりました。
それでもバタバタ言いながら起き上がろうとしています。
当然一人で近づいたところで、何もできそうにありません。
すると、どこかからかスーツ姿の係の人が来て、テントを片付けようとしています。
とても一人でどうにかできそうな状況ではありませんでした。

「たたみますか?」

と声をかけてから近づきますが、バタバタしていて落ち着きがない。
まずはテントの屋根を外そうとするんですが、これが暴れて簡単に外れない。
そうしているうちにまた起き上がりそうになるので、ねじ伏せながら屋根部分の布を外しました。
風をはらんだ布は危険ですね。
なんとかたたんで、建物わきへ持って行きましたが本当に手伝えてよかった。
1人でどうにかできるような状況ではなかったことと、2人ともケガをしないでよかったと思います。

そんなことがありましたが、いざ上田方面へサイクリングロードを走り始めると、風にあおられるものの追い風に乗るとこれが速い!
疲労感のないまま上田まで移動。
帰りに風向きが変わることを祈っていました。

浅間山が白くなっていました。

帰り道は、風向きが変わることもなく・・・。
これからの季節は、この風との戦いです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!