今日も絶好調!

雨降りでも花火は上がります。

23日は毎年恒例のえびす講煙火大会の日でした。
えびす講煙火大会 ←リンクです。
長野市は毎年11月23日勤労感謝の日に大規模な花火を上げます。
これが結構な規模なもので、毎年東京方面からも観光バスや新幹線で見に来ていただけています。
昼間から車の量も多めでしたね。

ただ、今年の23日は1週間以上前から雨の予報・・・。
予報が変わるといいなあと思っていましたが結局変わらず、朝からずっと雨でした。
それでも大雨でない限り花火は上がるんですよねえ。

そんな花火を上げる日の夕方ふと思い立ち、打ち上げる堤防の向こう側にあるスポーツショップへ出かけてしまうという失態をやってしまいました。
違法駐車が増えるため、警備員やら警察やら総動員になっている道は、当然混んでいて・・・。
雨の降る中、すごく混んでましたね。
みなさん、花火を楽しみにしているんだなあ、と渋滞の中で思いました。

スポーツショップへ行ってみると、これもまた混んでるんですよね。
不景気だといわれる中、これだけ人がいるなら、まだまだ大丈夫でしょうか。
回転ずしチェーンは空いていたようですからやはり心配ですね。

18時になると予定通り、花火が上がりはじめ、雨の中で花火見物も大変だったと思います。
堤防の上には例年屋台が出て、マス席も用意されているんですが、今年はできなかったのではないかと思います。
花火の場合、雨が降っても上を見なきゃいけないので、屋根を付けるわけにいかないですからね。
それでも盛大に打ち上げられて予定通り終了したので、まずは良かったのかなと思います。
皆さん風邪をひかないようにしていただきたいですね。
今日の発表で、新型コロナの感染者が過去最高で4,300人超えとか。
どんどん増えるのは仕方ないんですが、感染経験のある自分としては、やはり風邪とは違ってつらいのと回復してからも本当に治るまでに尾を引くので増えてきているのは良くないですね。
自分が感染しているかもしれないと考えてマスクをつけたい、と思います。
万が一にもばらまいてはいけないですから、いずれにしても気を付けなくては。

あ、えびす講煙火大会が終わると長野はいよいよ冬に向かっていきます。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!