今日も絶好調!

続・寒くなってきたらこれが必要。

昨日書いたインナー長そでシャツのメリノウールですが、実店舗へ行ったらありました。(ホッ)
昨年はメリノ混紡だったのですが、今年は100%しかなかったです。
さらに、靴下もGETしました。
これでとりあえずひと安心。
昨日の心配は解消できました。
薄手の重ね着で、今年も寒い信州の冬を乗り切っていこうと思います。

さて、今日は朝から雨ふりなんですが、こんな日は来たる冬に向けてバイクをきれいにしようと思っていました。
そこで、朝からゴソゴソと道具とバイクを外へ出し、チェーンをフィルタークリーナーを入れたチェーンクリーナーでゴリゴリと回すとピカピカになりました。
さらに回転が良くなり、内部に汚れがたまっていたことを実感。
ディグリーザーで同じようにやっていたんですが、そのときよりもきれいになりました。
水洗いしたいのをこらえて、今度は後輪を外してフリーカセットを外して1枚ずつフィルタークリーナーで洗っていきます。
地味なんですけど、ピカピカになるので好きなんです。

どうしても走っているとほこりや砂を拾うからコテコテになっていきます。
これを、全部すっきり落とすにはバラスしかないです。
時間をかけてじっくりやるとピカピカになります。
きれいになったら、水で流してからよく拭いて組付け。

今度はチェーンを水で流して白い水が出なくなったらきれいに拭き上げ。
拭いてもチェーンの中には水がたまっているのでしばらく放置です。
チェーンルブ(オイル)は23日の作業として置いておくことにしました。

最後はフレームのクリーナーを使ってきれいに磨き上げ。

「おお~っ、きれいになった!」

夏場は汗やドリンクが付着するので帰ってきたら水で流すんですが、カルキで白っぽくなるんですよね。できるだけ拭くようにはしていたんですが、それでも積み重なるとなんとなくくすんでしまいます。さらに、つや消しの黒なのでどうしてもくすみがち。
それが磨いたらすっきりと取れた感じ。

時間がかかるのでしょっちゅうはできない作業ですが、やったらそれなりに、いやかなり快適になります。
雨が降ったらそんな時間に充てることで、晴れたときの楽しみを倍増にします。

着るものは準備できたし、バイクもきれいになりました。
あとは楽しむだけ!

平日はストレスフルなので、休日はそれを打ち消すために楽しまなきゃ!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!