今日も絶好調!

空気が変わってきました。

皆既月食、見ましたか?
とてもきれいでした。赤黒い月というのは何年ぶりでしょう。
部分月食の時に見たように思いますが、いずれにしても久しぶりですね。
個人的には金環日食をもう一度見たいなと思っています。
葉っぱに写る影が三日月みたいでとても綺麗でした。

さて、このところ少しづつ寒さが増してきています。
自分に言い訳しないように、一日おきに朝のランニングを続けています。
今は身体のベースアップをはかる練習中。
さらにひざ周りの筋力アップをして、故障しないようにじっくりと上げています。
この寒くなる時期は、じっくりとストレッチしてから少しずつ体を動かしていくイメージです。
そうすると、動いてくれるようになるんです。
身体は寒いと動きたがらないですからね。

空気が変わってきた今から何をするか。
少し遅いんですが、山の中に入ろうと思っています。
狙いは、心肺機能の強化、ひざ、足首の強化、もも周りの筋力アップです。
バイクでそこそこ走れても、ランがどうにもならないので基礎体力を上げなくてはいけないと考えました。

仲間からマップをもらい、どうすればいいのかの教えてもらい、あとは行ってみて体感すればわかると言われました。
山の中で時間を競っている人たちがいて、そのレコードホルダーに仲間がいました。
驚きました。
バイクも速いし、走るのも速い。
これはうらやましい。
速いことが、というよりはその強心臓と肺です。
自分の場合は脚に来る前に、呼吸が苦しいんです。
これを克服するには、地道に山を登る・下るをやらないとダメですね、という結論に勝手に行きつきました。
毎週やったとしても、雪が降ればもちろんできませんから、そう考えるとそれほど何回もできるもんじゃないんですよね。
時間は有限、体力をつけつつ、休息もしっかりと取って体を使い倒したい。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!