今日も絶好調!

最後の秋雨の日。

「29日は今年最後の秋雨になりそうです」

テレビの天気予報でそういっていました。
そしてその後は、寒気を連れて高気圧がやってくるそうです。
いよいよ来ますね、冬。タイヤ変えなきゃ。

そんな寒さを予感するようになると手袋、グローブが欲しくなるんです。
今までに買っては使わなかった、あ、いえ雪かきとかには使っていますがいくつもあります。
ロードバイクに毎週乗るとなれば、寒さ対策は万全にしたいところです。
昨年はモンベルのオーバーグローブ(インナーグローブの上からするタイプ)にとても重宝しましてこれが定番だろうと思っています。
人差し指と親指以外がミトンになっているものです。

以前、スペシャライズドに中指まで動かせるタイプがあったんですが、これは今までの中でも一番秀逸でした。寒くなく、変速するときのストレスがなく、動かしやすい。
それからいくつも買いましたが上回るものがないですね。

そんな中で聞いた話が、

「ワークマンの980円手袋はいいよ」

「・・・980円。」

実際に試してみると、薄手なんですが内側がフリース地で温かい。
外側はなんとWINDSTOPPER、ウソのようなコスパです。
自分もこの時期はまだ薄手ですが、それよりも薄かった。
これをはめていて、寒くなったらインナーとしても使えそうです。

ワークマンの製品が安すぎて、感覚がおかしくなります。
以前買ったレインウェアは本当によくできていて、濡れる気がしませんでした。
よくあるタイプのレインウェアは、そこそこいい値段するのに、腕を上に上げると袖口から水が入ってきてビショビショになりますが、そういうところがよくできてました。
もっとも、まったく入ってこないわけではないですが、少しの間ならたぶん大丈夫でしょう。

長靴も2,500円とか。安全靴タイプでも4,500円とか。
昨年別のところで勧められた滑らない長靴は1万円でした。
モノはいいのですが、年に何回履くかわからないものに1万円はちょっと・・・。

世の中、結構そういうものってありますよね。
コレクターか商売で使うものでもなければ、そこまでいいものは求めませんから。

趣味の話になるとこれが少し話が違ってきます。
「必要十分だけど、いいものがほしい」、となって一生懸命探しますよね。
自分でいろいろやるなら、きちんとした工具でなければネジをなめたり、使いにくかったりします。
お金が許せば、いいものが欲しいなあ。

絶対に使い勝手はいいですからね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!