今日も絶好調!

年に一度食べたくなるもの。

振替休日を取った日に、ふと「あれ食べたいな!」と思ったものがあります。

長野市を代表するラーメン屋「いむらや」さん。

ここには賛否を二分する焼きそばがあります。
焼きそばといえば、その名の通り、ジュージューと鉄板の上で麵を焼き、ソースをかけて味をつけるイメージですね。
もちろん、あんかけも美味しいです。

でも、ここの焼きそばは焼いてないんです。
揚げてあります。
さらに、細い麵でパリッパリです。
ここに具だくさんで、少し甘いたれがかかっています。

必ず大盛りを食べてしまいます。写真の撮り方なのか小さく見えます。

賛否あると言ったのは、長野市以外の方が食べると否と言われることがありまして・・・。
でも、自分からすると高校のころに食べていた懐かしい味なんです。
ただ、毎日食べようという気にはならなくて、年に一度でいい感じなんですよね。
いえ、深い意味はないんです。
好きなんですけど、場所が遠いのでなかなか足が伸びなくて。

そんな懐かしい味の食べ物ってないですか?

他にも年に一度食べたくなるもの、長野市にしかないもの、・・・ありますね。
また書きますね。

県外から来た人に食べてもらいたいものだったらたくさんあります。
この焼きそばも食べてもらいたいですが、それ以外に栗おこわだったり、おやきだったり、もちろんそばだったり。
”そば”といえば先日、戸隠にロードバイクで行ったとき、10時半だというのにお蕎麦屋さんの駐車場が満車でした。
新そばがお目当てでしょうか。
この時期も美味しい物がたくさんあります。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!