今日も絶好調!

寒くなってきたらこれが必要。

いよいよ寒くなってきたなあ、というこの時期。
といっても、18日は沖縄で28℃予報だと朝のラジオで言ってました。
・・・夏ですね。

長野県も暖かかったとはいえ、そろそろ朝晩は寒いです。
そうなってくると、必要に感じるのがインナーウェアです。
昨年メリノウールを着たら、これが暖かい。
ずっと斜に構えていて、「夏も冬も着られる?そんな変なモノ着たくない」という先入観と偏見がありました。
ところがです。
一度着たらもう手放せなくなりました。
夏に着ようとは思わなかったんですが、夏は汗で肌に張りつかなくていいという人もいましたが、ちょっとこれには抵抗があったので試していないです。
靴下も具合いよかったんです。暖かい。
ただ、やはり先端は寒いんです。
指先、つま先、これだけはどうしようもないですね。

さて、そんないいものをそろそろ調達しようと思っているんですが、ネットを見ると”オンラインストア取り扱い終了”の文字が。
いやいや、まだ11月だし。
これから新しく出るのかな?でも、物不足の昨今、その可能性もわからないなと思い不安になりました。

Workmanのサイトです。
ワークマンの製品は、外で働く方たちが着るものだから”なんちゃって商品”はないと思っています。
値段は信じられないほど安い。
でも、丈夫で長持ちです。

じっとしているなら厚手の重ね着でしょうね。
ただ、動き回る時は薄手の重ね後で体温調節できるようにすることがとっても大切になってきます。
例えば、真冬にロードバイクに乗る時は、ちょうどいい重ね着なら1cm首元のファスナーを上げ下げするだけで十分なほどです。
厚手のウインタージャケットを着ていた時は、真冬でも暑かったので大きく上げ下げしないといけない状態になりました。
この意味はどういうことかといいますと、「汗をかいてしまう」んです。
真冬に汗をかきすぎると、汗冷えして体温低下で動けなくなります。
そうならないために、薄手の重ね着。
めいっぱい動いても汗だくにならないような格好です。
あ、何とかしてメリノウールを入手しなきゃ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!