今日も絶好調!

トレランの魅力がわかりました。

信州にいながら、山の中を走ったことがない。
いえ、走らなくてもいいんですが、ハイキングしたことがない。
山の中の道はたくさんあり、整備されている。
なんかもったいないなあ、と思うようになりマップを入手できたので、いざ山へ。

といっても近くの山で、初心者向きのところです。
午前中のスキマ時間を使って。
ここは、ハードルが低いから行きやすいところなんです。
案内板もある。
でも・・・1人で行くから間違えるかもしれない。
そんなことを考えながら、山へ入っていきました。

おおお~、なぜ今まで来なかったんだろう!
今まで何度も仲間から、

「行こうよ、絶対にハマるよ。めちゃくちゃきれいだから」

と言われながら、自分の体力、脚力、心肺力に自信がなかったんです。
入ってみたら、心肺も脚も鍛えられることは間違いない。
やっぱり、狙い通り!

写真は入り口なので、走りやすいし、間違える心配もない。
どんどん走って上っていきます。
だんだん狭くなり、登山道みたいになりました。
でもきれいな景色にいやされます。

すると、自分が子供のころに見たことのあるロープウェイ跡地が。

これは驚きました。
下からは見えないですからね。
さらに、FMぜんこうじの送信所がこのロープウェイのモーターが入っていたと思われる建屋にありました。
これも驚き。

この上には、信越放送の送信所もあり、社会見学気分で「へぇ~」と1人でワクワクしてました。
さらに、その昔スキー場のあったところや、山城跡地がありとても新鮮な感覚です。
おもしろかったなあ。

山の中へは、ごくたまにマウンテンバイクで行くことはありましたが、歩いてみると面白い発見もあります。

マップを持ち、看板もありましたが、2回ほど間違えまして💦
急なくだりを下りながら、きっとこの先上るだろうと思いながら進み、その先にあった金毘羅宮にお参りして、マップを見ると間違いだと気づき・・・上り返し。
ここの上りは滑ってきつかったですが、目的が明確なのでむしろありがたい。

山頂へ来れば、こんな絶景がみえました。
曇っていたのが残念ですが、またくればいいかなと。
完全にハマりました。(笑)

ランに活きるスキルがここにはあります。
山の中は、心肺を鍛える、脚を鍛えるのに最高です。

さらに、走っていると苦しいし、足元が危ういので、平日のことを考える余裕はありません。
最高のリフレッシュができました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!