今日も絶好調!

コロナ感染がまた増えてきましたね。

長野県は1ヶ月ほど前にだいぶ減ってきたので、このまま低い水準で推移するのかと思っていました。
ところが気づけば2,000人を超える日が出てきたりして、また身近な感染症になってきました。
良くないなあ・・・。

10代の感染者が多いというので、中学、高校はどうなのかと思ったら、学年閉鎖している学校があるんですね。
これから冬にかけてだんだん換気できなくなってくるし心配です。
今週末はインフルエンザの予防接種を打つ予定になっています。
用心に越したことはないですからね。

さて、そんなコロナですが、今や世界中でいろんな変異株があるんですね。
日本は、BA2、BA5が今のところ主流でしょうか。
海外では聞いたことのない名前のものがあるようで、感染力もそれなりのようですから入ってきたらまた一気に置き換わるのでしょう。

自分がBA5に感染した時の印象は、

風邪とは違う。どちらかというとインフルエンザに近い感じ。
明らかに熱があるとわかる発熱。
のどが痛くなり、唾をのむのもつらい。
関節が痛い。

という症状でした。
薬も風邪薬しかないですから、解熱剤を飲んでおとなしくしているしかないんですよね。
幸い軽症だったので、味覚障害とかブレインフォグのような症状はありませんでした。
咳もそこそこ(1週間)で収まったし。

会社の同僚は1ヶ月以上咳をしているし、味覚がようやく戻ってきたといっていたから怖い病気なのは間違いないですね。
何が出るかわからない病です。
同じタイミングで感染した仲間は、いまだに調子が悪いといっていますからね。

厄介なのはどこで感染するか全くわからないこと。
もはや風邪やインフルエンザと変わりないんですよね。
マスクをしていてもほぼ意味はないですから。
感染している人の飛沫を抑える効果だけですから、マスクをしていれば感染しないわけではないですよね。
マスクのおかげで顔を触らなくなっているので、風邪をひかなくなったのは良いことですね。

さて今年はこの後どうなっていくのかなあ。
せっかく街に人が出始めていたところに、水を差す格好になっているのが気になります。
そろそろ居酒屋へ行きたいのになあ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!