今日も絶好調!

献血に行きました。

「体調悪いとか戻らないとか言ってるのにどうなの?」

と、お叱りを受けそうなのですが目的は血液検査です。
厚生労働省のサイトでは、コロナに罹患しても4週空ければ献血してもOKとなっています。
気になる血液の数値、調子はどうなのか。
血液でわかることを見てみたい。
γ-GTPの値が8月に行ったときにはガツンと上がってましたからね。
これがどれだけ下がったか。
たぶんプロテインを積極的に摂っていたために、負荷がかかっていたと思われ・・・。

さて、その結果はどうだったのかというと。
ヘモグロビンの値、最初に採血して献血できるか見るものですね。
これが、今までは14.6~8だったのに今回は13.7。
13は、初めてみました。
それ以外はというと、総蛋白の値が低い・・・だけですね。

「運動しているから、健康でしょ?」

はい、そう思っていました。
ところが、プロテインを継続的に摂ると腎臓や肝臓に負担がかかるとか。
そんなこともあって、数値が悪くなったりします。
健康診断を受ければ、再検査にもなりますし・・・。

今回の結果からわかることは、血液検査からはコロナに関わるもの、影響はなさそうだということですね。
コロナウイルスは3ヶ月体内にいるらしいのですが、それは献血ではわかりませんでした。
でも、血液検査結果から言えるのは、今摂っているものは特に悪くなさそうだ、ということです。
BCAAを毎日摂っているので、その影響が出るかと思っていました。
ないですね。
筋肉は起きたときから分解が始まっている、らしいです。
それを防ぎたい。
休日は動き回っているとはいえ、平日はほとんどデスクワークなので筋力低下は否めないですね。
朝ラン、夜スイムを継続して、来春に備えていきます。
ストイックにならず、ゆっくりと仕上げていきたいですねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

※献血アプリができていました!
 その名も”ラブブラッド”
 今まではサイトへアクセスして予約したり結果をみていたのですが、
 アプリになったら予約は3時間前までOK、献血ルームでおこなう
 問診もアプリでできるという便利さ。
 これは、入れたほうが便利ですね。

-今日も絶好調!