今日も絶好調!

希望(きぼう)の光がみえました!

昨日の朝のことです。
起きてすぐにスマホでRADIKOを立ち上げ、NHKを聞いていたら

「きぼうが間もなく日本の上空を通過します」

といっていました。
なんとなくGoogleで調べてみると2分後・・・。
東京の空は快晴だというので、こちらはどうかなとスマホを持って外で出ると、気持ちいいほどの快晴!
上空を見ると口角を上げたようなお月さまがみえました。
と、5:22に動くものを発見!
書いてあった時間の通りに通過していきました。

”きぼうの光”、です。

真ん中の明るいのがきぼうです。

今回は空が快晴で、またとても澄んでいたのできれいに見えました。
それにしても、何時何分にこの方向から出てきます、と書いてあるのがずれないのは人工衛星だからですよね。
あたりまえのことなんですが、いつみても不思議な気分です。
さらに音もなく通過していきますからね。

スピードだけで言えば、航空機と同じように見えます。
ただ、高度が違いますからね。
とんでもない速さで移動していることがわかります。

あの光の中で作業している人たちがいる、と思うだけで感動します。

さて、きぼうの光、次はいつ見えるのかな?

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!