今日も絶好調!

寒くなりました・・・ブルブルッ!

今朝ランニング行こうと外へ出たら、なんか寒い。
天気予報アプリの現在気温を見ると9.8℃!

ついにきました!ひとケタです。

ひとケタになると、半袖というわけにはいかず、上は7分袖、下はジャージでランへ。
これでちょうどいい季節になりましたね。
ただ、走っていると1㎞を越えたころから暑くなり、とはいえ脱ぐには寒い。
ああ、こんな悩ましい季節が来たなあ、と思いました。
走り終えると指先が痛い。
先月の今頃はまだ暑いといっていたのに、夏と秋の空気が入れ替わったんですね。
ここからは一気に紅葉が進んでいきます。
山の紅葉ラインが見られるのも、もうじきでしょうかねえ。

ああ、寒くなるのはイヤだなあ。
ここ信州、長野市は冬が長いので11月から3月くらいまでは南国へ逃げたいです。
まあ、そんなこともできないので、我慢して走るし、泳ぐんですけど。
バイクシーズンは、汗冷えがきつくなるので、山へ上がるのは気温を見ながらです。
下りで指先の感覚がなくなったら地獄ですからね。
そんな季節がやってくるのを覚悟しつつ、着るものの準備を始めます。

そんな弱気なことを言っていますが、実際には真冬日と言われる一日中気温がプラスにならないような日でもロードバイクに乗るんですけどね(笑)
これからの季節はどんなスポーツでもそうですが、大切な準備期間です。
来年に向けて、体のメンテナンスやコントロールをします。
おじさんアスリートだからこそ気を付けないと故障しますからね。
若い時は、少々無理しても柔軟な筋肉が何とかしてくれるんですが、筋肉は固くなるし、柔軟性もなくなってくるし、こんなことを思うとは・・・。
若い皆さんもそのうちこうなりますから気を付けてくださいね。
(こんなこと書くなんて思わなかったなあ・・・)

寒い時の対策は薄手のウェアを重ね着し、暑くなったらそれを脱いで微調整するのがベストです。
そのために、夏場は安くなった冬物を狙って買いました。
オフシーズンに揃えるのに限りますよね。
とはいえ、たくさん持っていても着回しが面倒なので、自分の場合はヘタってこなければ同じウェアを着ています。
土日と走るにしても洗えば乾きますからね。
そういう素材のものを揃えています。

以前買ったウインタージャケット。
かっこよくて気に入っていたんですが、年間で着るのが本当に寒い2,3日だけだったので、あまりにもったいなくて売りました。
着てもらったほうが絶対にいいですからね。
着た回数が少なすぎて、ほぼ新品でした。
今気に入っているのはメリノウールの靴下、インナー手袋、アンダーシャツ。
この素材は本当にいいです。
もし汗をかいても、外へ逃がしてくれるし、とにかく温かい。
一度あれを着たら、他のモノにはいかないですよね。
ただ、自転車メーカーのモノは高いので、自分はワークマン一択です。
外で働く人ように作られた製品に間違いはない!
山登りをする人向けに作られたものと同じです。
このあたりの製品を昨年は探し回り、”良いものを安く”手に入れました(笑)

気持ちを切り替えて頑張ろうかな。寒いなあ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!