今日も絶好調!

全国旅行支援の効果は絶大ですね。

いつも仕事で通る高速道路ですが昨日の夜、道路わきにあるホテルをみると部屋の明かりが今まで見た平日のそれよりも多く点いていました。
なかなか平日にこれだけ宿泊客がいるのも珍しいですね。(怒られちゃうかな)

思わず、同乗者に頼んで撮ってもらいました。

そうです、平日の水曜日にこれだけ宿泊客がいるというのは珍しいんです。
時間からするとまだこれからチェックインするという人がいてもおかしくない感じでした。
観光で成り立っている長野県ですから、観光客が来るというのはありがたいことです。
それも、週末ではないのでゆっくり見て回れるのもいいですよね。

国の政策、”全国旅行支援”が始まってから、長野市内のビジネスホテル、旅館は軒並みこんな感じです。スゴイですね。

”ようこそ、信州へ”楽しんでいってくださいね。

先日、13日の宿泊先を長野市内で探したんですが、全くありませんでした。
翌週20日もなかったですね。
こんなことは近年なかったことです。
高級なホテルでさえ満室でした。

日中、市内を走る車も平日の割には多いし、新幹線も満員だったと聞きました。
皆さん、どこへ行っているのでしょうか・・・。

いろんなところが、この季節はいいですねえ。
見たこともないような紅葉とか山の色とか(朝日や夕日に照らされた赤は最高ですね)出かけた分だけ自然のきれいさに出会うことができると思います。
心配なのは山にかかる雲だけ・・・。(笑)
先週の日曜日は白馬へ行きましたが、何も見えませんでしたからね(笑)

自然の雄大さと澄んだ空気と水に触ることができれば、「こんなに冷たい水が」と驚くでしょう。
上の写真は本当にきれいでした。まるで目の前の景色が絵ハガキです。
誰が撮ってもきれいな写真になります。スマホで撮ってもこのグレードですからね。

紅葉も下の写真のような赤もあれば、カラマツの黄色もあります。

信州の自然とこの季節なら新そばもいいですね。
地元にいても美味いと思うんですから、観光に来た方々にはぜひ食べていただきたい。
もちろん観光地でいえば、この写真の戸隠、黒姫、妙高方面、そして志賀高原。
この季節はどこへ行ってもいいですねえ。

今週末は、戸狩方面から日本の原風景を見に行きます。
雪が降る前に触れておきたい景色を見に。
汗を気にせず、思い切り走れる、いい季節です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!