今日も絶好調!

何に集中するか。

先日おもしろいことを聞きました。
キノコ採りが好きな人に聞いた話ですが、その人に

「キノコを採りに行くと蛇がいませんか。怖くないですか?」

というと、

「いるかもしれないけど、気にしていないからわからない」

のだそうです。
これってすごいですよね。

何に焦点を当てているか、集中しているかで見えるものが変わるわけです。
キノコに集中しているから、他のものは目に入らないんですね。
でも、熊はこわいといっていました。
熊も人が怖いから、ばったり出くあわさない限りは大丈夫らしいです。
まあ、熊の住んでいるところへ行くわけですからね、ある程度のリスクはありますよね。

何に集中するか。

これはとても大切だと思いました。
反面、視野を広く持って物事は見たほうがいいわけです。
その中で、何に集中するか、没頭するか。
この集中する力が本当に大切だと思います。

そこにもう一つ必要だと感じているのは深く知ること、探求心です。
これは自分の尺度なので、周りを気にする必要はありません。

本気で何かに取り組んで集中していたら、見えてくるものがありますよね。
その時にふと顔を上げてみると、自分の視野の広さ、狭さがわかります。
そこで方向修正したっていい。
難しいことを考えるのではなくて、試してみて、うまくいかなければやり直して、をどれだけ集中してできるか。

そんな考え方でいろいろやってみると深く、広く、いろんなものが見えるようになるんだと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!