今日も絶好調!

トレランに思う。

昨日ご一緒いただいた方はトレラン(トレイルランニング)の猛者でした。
先日50㎞のレースに出てきたというのですが、

「50㎞くらいだとそんなに疲れない」

のだそう。
んっ?何かおかしいぞ。
いやいや、山の中を走り回って、上ったり下ったりしますからね、疲れないということが理解できず、まさに開いた口がふさがりませんでした。
まあ、それもそのはずで今シーズン100マイル、160㎞オーバーの大会を完走しているんです。

夜6時スタートというその大会は、寝ずに夜中じゅう走り回り、翌日夜中ゴールするという・・・。
30時間で完走したようですが、それもおかしい。
30時間で走り切れる距離じゃないです。

たまたま昨日テレビでやっていたGreatRaceという番組では174㎞を37時間で優勝したといっていました。
どうやら、昨年の大会のようでした。

TAMBA100アドベンチャートレイル

往復18個の山を上ったり下ったり。
完走率は60%。
最長ゴール時間は65時間・・・。
走っているときに筋力がなくなって、下りで滑り落ちるとか、上りでもスリップして登れないとか、限界に挑戦し完走していました。
それでも完走する人たちというのは、気力の世界ですね。
落ち葉が錦糸卵に見えるとかアクションヒーローに見えるとか言ってました・・・
幻覚が見えても走る。
凄すぎます。

先の猛者が言うには、

「みな大会にエントリーする時点で、身体は仕上げてくる。完走できるかどうかは気持ち次第。」

なのだそうです。
トライアスロンでもきついけど、60時間山の中を走り続けるとか想像できません。

そんな彼が言っていたのは、
「久しぶりに150㎞超の距離をロードバイクに乗ると腰が痛い」ということでした。
信じられないですけどね、「疲れた」といっていたので、そんな超人でも使う筋肉が違えば疲れるのかと。

昨日は153㎞のライドでしたが、自分からすると100㎞オーバーが普通になっていてそれをどれだけ楽しむかなんです。
確かに今日は普通に仕事してましたし、疲れるってことはないですね。
長く走ることはトレーニングではないですが、巡行スピードはそれなりに速いのでいい練習になります。
離れたら追いつけないくらいのスピードです。

そういうところで仕掛けたり、仕掛けられたり、と遊んでいるうちに自分の筋力が上がっています。
あとはクロストレーニングで心肺を上げていけば、もう少し自分に勝ちつづけられるかなと思いますね。
さすがにトレランの大会に出ようとは思わないですが、ただトレイルに行けば違うものが手に入ることはわかっています。
新しいことを始めるにはいい季節ですねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!