今日も絶好調!

コロナからの回復!

コロナになってから3週間が経過して、少しずつ動き始めています。

【COVID-19罹患後のスポーツ復帰指針】
https://www.rinspo.jp/files/topics210507.pdf

この内容によると、現在は”段階的解除”のところですね。
いきなり長い時間、負荷をかけて免疫力を低下させると体内に残っているウイルスが活動し始めると聞きました。
これがいわゆる後遺症と呼ばれる症状として出てくるらしいです。
感染症の専門医の話では、3ヶ月は体内にいると思っていろいろやったほうがいいらしいです。

段階的解除ということなので、5㎞のランニングから始めています。
ここで活躍しているのがGARMINのランニングウォッチ。いわゆるスマートウォッチです。
モデルはForerunner955というタイプですが、これがまあ自分のカラダの状態をよく数値で見せてくれるんです。
2週間経過した段階で動いたときは、体が全く回復してきませんでした。
体感的には何ともなかったんですが、数値が上がってこない。
運動していいかどうかの数値や体をバッテリーに例えた数値が寝ても回復してきませんでした。
ここ2,3日でようやく上がるようになってきています。
それだけダメージがあったということですね。
ちなみに、先日の村上トライアスロンはバイクしかやらなかったのに、この数値が無くなりました💦
いつもなら3つやってなくなるか、少し残るんですけどね(笑)

このスマートウォッチはどうやって数値化しているかわかりませんが、言われたとおりにしていれば問題ないんじゃないかと思わせてくれます。

まずは1日おきに運動を入れるようにしていき、平日はラン&スイム、休日はバイクのみで出力を下げて動こうと思います。
とりあえず、年内はそんな感じですね。
寒くなるので好都合かな。

じっくりと上げていきながら、体を戻していきたいと思います。
強い体にしていくことで故障しないようにして、来年に備える。
そんな季節になってきましたねえ。

でも、この秋というのはご存じの通り、スポーツには最適な季節です。
汗冷えに気を付けて、少しずつですが負荷をかけていきます。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!