1日の朝方、早く目覚めてしまい、なんとなく寝られなかったのでスマホのradikoを立ち上げたら、モノマネをしている声が聞こえてきたのでボーっと聞いていました。
最初のうちは誰なのかわからなかったのですが、そのうちコロッケさんだとわかりました。
九州出身なんですね。
高校の時にスナックへ行って、コーヒーを頼んで飲んでいたらしいんです。
スナックでコーヒーを頼んでもあるわけないんですが、出してくれたらしいんです。
その店へ2回目に行ったとき、「マイク貸してください」といってモノマネをしたらものすごくウケた。
ママから何でも飲み食いしていいから、また来てちょうだいと言われて通ったらしいです。
そこが原点だったらしいですね。
そんなコロッケさんはお母さんに言われてきた言葉があって、それは
”あおいくま”ということば。頭文字を取ったものです。
これはとてもいい言葉でした。
あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな
これを忘れちゃいけないよ、とずっと言われてきたそうです。
最後の「まけるな」は、人に負けるなだと思っていたそうですが、モノマネ王座決定戦で優勝した時に「優勝したから何なんだ?人に勝ったからなんだというんだ?」
と思ったそうです。
そのときにこの「まけるな」は人に対してではなく、「自分に負けるな」ということだと理解したそうです。
その気づきがまた素晴らしいですよね。
確かに全て”自分に対しての言葉”ですよね。
そんな中で、さらに考えたのが、
「相手が1番、自分が2番。」という言葉だそうです。
これはよく言われる”利他の心”ですね。
これもとても大切です。
この言葉を意識して東日本大震災の被災地へ行き、懸命にボランティアをしたそうです。
「一週間笑っていないから、モノマネをしてくれ」と言われて、やったら喜ばれたとか。
相手のことを一番に考えているからできることがある。
そんな人柄だから、一生懸命にやるから、本人にも恨まれない。
確かに中途半端じゃないですよね。
五木ひろしのディナーショーに本人から呼ばれて、衣装替えの時にステージへ出て行ってモノマネをしたこともあるそうです。
本気でやるから受け入れてもらえるんですよね。
”大丈夫だ、何ごとも本気で一生懸命やれば、誰かが見ていてくれる。だから手を抜くな!”
これは自分が悩んでいた時に先輩から言われた言葉です。
これには救われました。
こういうことが結構あるので、自分は恵まれているなあと感じます。
早朝のラジオで聞いたコロッケさんの話は心に響きました。
ボーっと聞いていてもこれだけ覚えてますからね。
感動しましたよ。
常に謙虚に生きていきたい。人に喜んでもらえるようなことをやっていきたい。
さあ、今日もきっといい1日になる!