今日も絶好調!

やりたいように生きることの難しさ。

「人生は一度きりのドラマ」だと、
「悔いのないように生きよ」だと、書きました。

自分だけの人生だとすればできることかもしれないのですが、これがなかなかそうもいかないよ、という話を聞きました。

70代のおじさんで、とても周りへの気配りをされる気さくな方がいました。
この方は、家でビニールハウスの中に花の咲く盆栽を数十持っていて、季節になるとそれはそれは見事に花が咲きました。
自分も一度見せていただいたことがありますが、どれだけ手をかけたらこれほどまでにきれいな花が咲くものだろうかと言葉が出ないほど感動しました。
その方は専業農家で、稲を育て、野菜を育て、朝から晩まで動いていた方です。
昔の方は本当に体がよく動くし、丈夫ですよね。
70代以上の方は身体が強いなあと思います。

その方は、ある年から元気がなくなりました。
理由を聞くと、家族から野菜も稲も作らないように言われたそうです。
「身体が心配だから、そんなに働かなくていい」と。
「食べるものは若い人たちが働くから」と。
若いころから体を動かして、専業で農業をされていた方がライフワークを止められたんですね。
するとその方は、好きだったカラオケにもいかなくなり、どれだけお酒を飲んでも酔わないくらい酒好きだったのにそれも飲まなくなってしまい、笑わなくなってしまいました。
この時に周りからも心配して声をかけていたそうですが、徐々にボケ始めてしまったため、何を言っても聞き入れられない状況になりました。

そんなある日、することもなかったのか昼間にお風呂に入ったそうです。
お風呂で心臓が止まってしまったようで、帰らぬ人になりました。

シーズンが来れば、太陽のにおいがするような野菜を持ってきてくれましたが、あの味は忘れられないです。根っからの農家ですからうまい野菜を作るプロです。
そんな方がまさか、と思いました。

やることを奪ってしまった結末は、体をいたわるつもりが逆になってしまった、ということのようです。
自分の人生だから好きに生きる!というのは、案外難しいことなのかもしれません。
でも「悔いが残るような生き方はしたくない。」
いろんなことを考えさせられたお話でした。

それぞれの家には考え方がありますから、自分だけの考え方だけでは生きられないかもしれません。
でも自分らしく生きていかないといけないと思います。

一度きりの人生ですからね。
さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!