今日も絶好調!

身体の調子を伺いに・・・。

自分のカラダのことが一番よくわからない、という話は何度かしていますね。
今回のコロナ感染は、そもそもどこで感染したか、体の中にウイルスはどれくらい残っているのか等々、本当にわからなくていろいろ調べています。
調べてみると、運動停止期間というのがあったり、再開するときの注意点なども書いてあるサイトがありました。

コロナ罹患後のスポーツ復帰指針
https://www.rinspo.jp/files/topics210507.pdf
う~ん、安易に高い負荷のトレーニングは危ないんですね。
発症後2週間は、休止を含む運動制限期間、とあります。
この期間に調子に乗って運動すると何が起きるのか・・・。
この記事中には「動脈や静脈の血栓症、心膜炎、心筋炎を合併することが報告されている」と記載があります。
いろんなサイトを見てみると、やはり同様のことが書いてありますね。
運動していて、突然胸が痛くなり心臓が止まる、というのは周りの人にとっても不快ですから、これだけは避けたい。

運動をしたほうが回復に好影響という記事もある。
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2022/010928.php
この記事には、適度に運動したほうがいわゆる後遺症になりにくいということが書かれています。
コロナが厄介なのは、治ったといっても体内に居座り、悪さをすることですね。
今は、若者の感染が目立ちますが軽く済むならまあいいんじゃない、という声を聞くとゾッとします。
後遺症は、年齢に関係なく発症しますからね。
同じ時期に感染した方で、10日を過ぎても陽性反応が出て、微熱もあるという話を聞きました。
体内に住んでいるんですよね。
高熱を出したり、咳を出す、肺に炎症を起こすようなものではないかもしれませんが、よく言われる倦怠感、どうしようもないくらいだるくなるとか微熱があってだるい、という症状は仕事や日常にも影響が出ますから早く収束できるような薬を出してもらいたいものです。

さて、そんな今日は動くとどうなるのか、を確認したいと思いバイクに乗ってみました。

ど平坦なサイクリングロードを、心拍は上げないように抑えて35㎞。
これだと抜かれるんですよねえ。
追いたくなる気持ちをぐっとこらえて、心拍にだけ意識を集中させました。
いつもなら170くらいまで上げるんですが、今日は140ちょっとまで。

なんとなくですが、頭痛がしたり、心臓の違和感を感じました。
もっとも罹患後、10日ですからね。
やっちゃいけない期間です。
なんとなくこうなるんだなというイメージがつかめたのでOKです。
確かに危ないと思います。

今週おとなしくして、週末は心拍150MAXを目安に動いてみたいと思います。
風邪でもインフルエンザでもないので、取扱注意だと思います。
厄介ですねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

おまけ>>>

この週末3連休は稲刈りをけっこうやっていますね。
はぜ掛けしていますが、台風の風で倒れないことを願うばかりです。

-今日も絶好調!