今日も絶好調!

秋分の日、・・・☂雨降り。

先週月曜も休みでしたが、この日も台風が来て風が強かったですね。
台風の雨は一時的なモノなので、先日ぐらいであれば心配ないレベルでした。
そして今日。
台風15号が縦断するという先日と同じような予報。
今年は台風が縦断する気圧配置なんですね。
それにしても秋と台風はセットなので仕方ないのですが、どうしても心配なのは果物、田んぼ。
今はぶどうの最盛期ですが、リンゴも心配です。
風が強いと落ちますからね。

昨年の今日はワクチンの1回目を打った後でおとなしくしていました。
今年は、コロナ明けでおとなしくしています。(泣)
この季節の弱い雨なら、外に出て走れそうなものですが、先日の台風が通り過ぎてから一気に寒気を連れてきたので寒いですよね。
今週火曜日は菅平で5℃以下になったようで、10月並みだとか。
さすがに今日の雨に濡れると風邪をひきそうです。
そんな季節になってきてしまいましたねえ。

来週末はもう10月。
食欲の秋も始まりますが、週末のバイクライドは毎年のことながら楽しみです。
昨年からご一緒いただいている方のルートは100㎞越えが常なのでいろいろな景色を楽しめます。
これは人んちの紅葉。

このお宅の紅葉(もみじ)は本当に見事でした。
写真でこのきれいさですからね。
楽しみは今年の紅葉ですが、昨年はこういう絶景を見ることができました。
戸隠連峰が鏡になっています。

カラマツは黄色が鮮やかですから、山が明るく見えます。
冬のモノトーンになる前の鮮やかな山、ですね。

涼しくなりますから、汗でバイクがビショビショになることも減ります。
寒さとの戦いになる前に、毎週末変わっていく寒さに少しずつ慣れていくのが大切です。
2週空けるとずいぶんと寒さが変わってしまいますからね。
紅葉、楽しみだなあ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!