コロナと格闘中に感じたことです。
朝夕、そして夜は涼しくなりましたね。
この間までは、
「ヤバいぞ、水かぶっても暑い!!」
って、言いながら走ってましたからね。
さあ、ここから寒くなる入口までは身体を動かしやすいシーズンが続きます。
山々も上のほうから秋が下りてきますからね。
新緑のほうが好きですが、まあ秋も嫌いではありません。
志賀高原は燃えるような紅葉を見られますが、それも刻々と近づいています。
信州の山々はそんな景色を惜しげもなく見せてくれます。
ただ、ポイントは毎日どんどん変わっていくということですね。
先週はまだ早いなあ、と言っていても次の週では遅かったりします。
もちろん綺麗なんですよ。
でも、一番よかったのは2,3日前だなあ、なんてことはよくあります。
自然ですからね、待ってはくれません。
そういう悔しい思いを何度もしているので、今は外さないように頑張って山へ上っていきます。
もちろん、キノコ目当ての人たちも同じですよね。
1日遅かったらなくなっているかもしれないし、大きくなりすぎてしまうかもしれません。
そう、物事にはタイミングがあるんです。
「いやいや、そんな当たり前のことを言われても・・・」と言われそうですが、本当にそう思うんです。そして今年のその一瞬は来年同じものが見られるとは限らない。
これって何でもそうだと思うんです。
”急いては事を仕損じる”
という言葉がありますが、変に慌ててみてもいいことはありません。
タイミング、です。
それとちょっとの辛抱ですかね。
例えば、夕焼けがきれいになりそうなとき、あと5分待てば見たことのないような景色を見られるかもしれません。待つことです。
反対に、朝はのんびりするのは待つ時間だけです。
早く準備して、外へ出かけてタイミングを待つ。
自然は長野市内にいても時に信じられないくらいきれいな景色を見せてくれます。
ただ、一瞬なんです。肉眼で記憶して、スマホで切り取る。
そのほんの30秒ぐらいしか見られない景色があるんです。
きれいですよね。
長く住んでいてもこんな真っ赤な朝焼けは初めてでした。
それ以来なかなかお目にかかれません。
秋に見られるオレンジ色の空。
これは比較的観ることができますが、雲の位置によって全く違う景色になります。
山があることで見え方も色も鮮やかさも様々です。
山に囲まれた土地ですが、そんな信州の自然は最高です。
さあ、今日もきっといい1日になる!
*** おまけ ***
これは夕日百選にも選ばれている”新潟県村上市瀬波温泉の夕焼け”。
まるで絵ハガキのような写真が撮れました。