今日も絶好調!

曇りのち晴れ。

今日の大会レポートは明日書くとして、事前にわかっていることを書きたいと思います。
土曜日は雨の中を移動するという、何とも気乗りしない状況です。
台風が来てますからね、こればかりは仕方ありません。
当日の予報は、晴れなんです。
降水確率30%!
風速4m/s。湿度70%。
気温は25~27℃の予報ですから、決して悪くないんです。
あとは前日までの状況でスイムができるかどうか。
心配です。

何でもそうですが、アウトドアスポーツは天気に左右されます。
前にも書きましたが、2009年の佐渡ロングライドは前日からの予報が降水確率100%でした。
これは逃げようがありませんよね。
雨の中をスタート地点に向かいましたが、その時点では小降りになり「天気予報外れるかな?」などとありえない期待もしましたが、止んだのはスタートだけでしたね。
天気が悪い時に一番怖いのは、”冷え”です。
このロングライドは、朝6時スタートして210km、佐渡一周です。
16:30頃戻ってきたと思いますが、この間ずっと雨が降っていましたから視界も悪くて、何といっても寒い。風を切っていますし。
他の大会ではヒルクライムレースで雨に降られたこともありますが、ゴールしたら一気に冷えるのでカッパをパパっと着たらササっと下山しました。
その途中で、手が冷たくて感覚がなくなってきますから怖いですよね。

そんな厳しいこともありますが、今年の大会はどれも天気に恵まれてよかったです。
春のハーフマラソンは前日にみぞれが降ったため、ベチャベチャの中を走り靴の中が冷え冷えになったということはありましたが走れないほどではなかった、という点ではまあよかったかなと。
来年は何の大会に出ようか、今からワクワクします。

フルマラソンに出られるようになると怖いものなしなんですけどね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!