今日も絶好調!

ぶどうを買いに行きました!

一昨日の失敗を繰り返すまじと今朝は8時に家を出て、JAアグリ長沼へ。
さすがに30分前なら大丈夫でしょう、と思いながらそれでも一昨日のことが頭をよぎるので早めに出ました。
ついてみると第1駐車場はすでにほぼ満車・・・。

「マジか。」

行列はすでになが~く伸びていて、ざっと30人くらい並んでいました。
※写真の見えている奥のほうで2列に分かれています。

開店30分前です。
聞こえてくるのは
「シャインマスカットが・・・、ナガノパープルが・・・」
みなさん、狙いは同じです。

開店とともにゆっくりと店内に入っていくのですが、職員の方が流れをコントロールしているので大きな混乱はありません。
手前にあるのはもちろんシャインマスカット!
きれいな黄緑色です。輝いていますね。でも、今日の目的はそれではありません。

その奥にあるナガノパープル。今日の目当てはこれです!
棚にはそのほかにも黄金の座を奪われてしまった巨峰やクイーンニーナも並んでいます。

ナガノパープルはひと房が700円から1,300円くらいまで大きさによってまちまちです。
シャインマスカットも同じくらいの値段ですね。
シャインマスカットのほうが数は多く作られているんでしょうね。
贈答用の箱入りや並べ切れていないものが山になっていました。トレイが山積みです。
まさにトップシーズンになってきました。

さあ、そんなぶどうはネットで買うと一体いくらするのか・・・。
まずはナガノパープル!

ネットだと1kg2~3房5,000円以上・・・。

そして、新品種のクイーンルージュ!

ネットで1房6,900円・・・。いやいや、食べられません。

この品種は、
シャインマスカットとユニコーンという品種を掛け合わせたとか。なぜ数が少ないかというと・・・。
こちら!
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=611f4e3f3bc99#:~:text=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%C2%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3,%E6%89%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
見た目はクイーンニーナという品種に似ていました。

ネットでは、クイーンニーナも2~3房で5,000円ほど。た、高い。

まだ市場に出回る数が少なく、幻のブドウ”クイーンルージュ”。
今日、JAではじめてお目にかかりました。
ひと房だけ残っていたので、思わず手に取りましたが「に、2,500円!」
いや、ネットで買うよりは安いですよ。
でも、目の前にあるナガノパープルやシャインマスカットに比べると3~4倍もするんですから・・・ねえ。
・・・そっと棚に戻しました。
まだ生産数が少ないから値段も高いわけです。

そして、
自分が家に買って帰ったのは、500円のシャインマスカット!
ええ、500円です!
大きな房を分けて小さいのを2つ入れて1パックにしたもの。
これ、房を揃えるために切り離したものなので実はとてもお買い得。
ただ、贈答用には向かないため残っていたんです。ラッキー!!

味は1級品でありながらそういう理由で切り離し。
量が多く入っていて安い!
最高です!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!