今日も絶好調!

長野市起点で楽しめる観光地(ロードバイクで出かけよう)

長野市から今までロードバイクで行ったところをまとめてみようと思います。
近場の善光寺は、歩いても行けるので書いていませんが自転車で行けば渋滞知らずで楽しめます。
最長を200㎞以内にしないと、行って帰ってきて終わりになってしまいます。
※観光目的ならそんな距離にしてはいけませんよね。長野県は広いので、行先を細かく設定したほうが楽しめます。
さらに食事は、コンビニでパッと寄って、パパっと食べて、「さあ行くよ~」みたいな。
これで楽しめる自分のような人たちばかりではないと思うので少し分けてみたいと思います。
もちろんこれは、個人の体力や目的、楽しみ方によって違いますから、じぶん基準で書いています。
長野市から行けるところはけっこうありますから少しづつカテゴリに分けて書きます。
もし書き込んでいただければ、見どころや時期、走れそうな距離(体力)によってルートをお教えすることもできます。(案外そういうサイトがないんですよね)

【観光地で行き先を決める】飯綱山・戸隠連峰・黒姫山・妙高山・斑尾山。
このルートはトンネルやスノーシェッドがありますから前後のライトは忘れずに。
距離のことも大切ですが、とにかく山に囲まれてますから「上れるかどうか」です。
まず、飯綱~戸隠に向かう途中の鏡池。

鏡池ではなかなか天気に恵まれず・・・。
こちらは鏡池近くの小鳥ヶ池から。(秋)

文字通り風がなく天気が良ければ、池に山が映り込み、それはとてもキレイです。
途中から見える北アルプスは今の季節(夏)でも残雪が残り、とても綺麗です。
戸隠は言わずと知れたパワースポット。
中社、奥社は独特の雰囲気を醸していますね。

戸隠スキー場中社ゲレンデから。
戸隠スキー場から。

ここまでの道は、ほとんどが上りです。
戸隠パワースポットの観光もいいのですが、ここから向こう側へ下ると黒姫高原、野尻湖があります。
今の時期だと、モロコシ、トマトが抜群においしいですね。

このトマト、ぜひ食べてほしいです!
何か小さく見えますね。普通の大きさです。

モロコシ目当ての車で渋滞するほどの混みようです。

野尻湖を目的に市内から行くのもいいですね。
湖は1周14㎞。ここをぐるっと回って市内へ戻るもよし、野尻湖でボートに乗るもよし、です。
野尻湖までも上り基調ですね。
野尻湖周遊道路もアップダウンがありますからロードバイクに乗りなれていなければ、E-Bikeでないときついと思います。

野尻湖から斑尾へ抜けるルートはタングラムスキーサーカス(スキー場)を目指すルート。

スキー場のゲレンデと山の緑のコントラストが本当にきれいです。

そこそこ上りますが、スキー場の景色や斑尾から見える山々もきれいです。
ただ、ここから飯山へ下るルートは坂が急(10%前後)なので、休み休み下りたほうがいいですね。約10㎞の下りです。
飯山からは菜の花公園がきれいです。
春は菜の花、夏はひまわりがいいですね。

夏のひまわり
春の菜の花!

飯山からは中野、小布施、須坂を通って長野市内に帰ってきます。
もちろん、直接小布施へ向かい、北斎館で山車の画、岩松院の葛飾北斎が書いた天井画は圧巻です。
これからの季節(9月)は、ブドウの季節。ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンルージュが最高においしいですね。
もっと細かく書きたいのですが、おおよその行けそうなところを上げてみました。

さらに足を延ばせば(健脚なら)、志賀高原、軽井沢、草津温泉、松本平、美ヶ原、白馬、さらには日本海まで行ってこれます。もちろん日帰りできます。(健脚なら・・・です)

白馬三山を見渡す
雪の壁。
日本海
白馬スキーリゾート
野沢温泉の田んぼ
志賀草津ルート
渋峠
浅間山を望む
松本城

観光目的なら、これらのルートを目的地にしてその先を自転車で回ってみるのがいいでしょうね。
自分の場合は、Dバックひとつで行けるような軽装備の旅が好きなので長野市を起点に(車を置いておき)行ってみたら楽しめるだろうなあ、と思います。

【平地メインで距離を決める】
「そこまで上れる脚はないよ」あるいは「平地で行けるところがいい」という方には、上田方面がおすすめ。真田の地ですね。
上田まではサイクリングロードで行けます。
車のプレッシャーは最小限ですから安心して走れますね。
長野から上田まで約35㎞、その間、信号機は2個だけです。
上田は、城址公園がおすすめ。
天守閣はありませんが、石垣や立派な門が残っていて真田の勢いを感じることができます。
上田は坂の町なので、どこかへ移動するには必ず坂がついて回ります。
まったりと走るなら、上田までですね。
少し足を延ばせば浅間山を眺めることもできます。
上田には、北向観音があり、温泉旅館が並ぶ別所温泉に泊まるのもいいでしょうね。
ここはアニメーションのサマーウォーズの舞台でもあり、もし見たことがあればいろいろな場所で発見があります。
信州上田観光情報>>>https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/12537.html

長野県は観光地がたくさんありますが、車で行くと点と点の動きになり、その過程で感じる風の匂いや景色がわかりにくいんです。
早朝の山を走ると、ニホンカモシカ、タヌキやキツネ、リスやイタチに出会うこともあります。
(自分がゆっくり走っていたら、タヌキやリスが目の前を横断していったことがあります)
この時期だとセミがうるさくて、耳が痛いなんてこともあります。
自然の中にどっぷりとつかりたい方には最高だと思います。
山の中、最高ですよ!
ここに書いたルートは、自転車にあまり乗ったことのない方にはお勧めできませんが、30㎞~50㎞走れる方ならその先の宿泊も考えれば楽しめると思います。
山のルートは同じ距離を速い遅いは別として走れるなら、ぜひ行っていただきたいです。

長野には自然しかありませんが、逆に言えば自然はたくさんあります。
ぜひいろんなところを走ってみてほしいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

善光寺
白馬五竜とおみスキー場
乗鞍のつづら折れ
乗鞍のコマクサ
飯綱ループライン
浅間山
飯綱の人のうちのもみじ

-今日も絶好調!