今日も絶好調!

淡々と取り組む。

「歳には勝てないねえ」とか「歳を考えてやらないとケガするぞ」というありがたい言葉をいただくようになりました。
たしかに30代の頃とはキレが違います。
一言でいうと、
おっとっと、とよろけたときに踏ん張れるのが30代。
そのままコケるのが50代、でしょうかね。
あと高いところから飛ぶときに、何も考えずに行けるのが10代で、これ飛べるかなあと心配になって飛ぶのをやめるか、勢いで飛んで後悔するのが50代、という感じです。
よろけてコケるのは本当にショックで、なんでここで踏ん張れなかったのかと後になって悔しかったりするんです。

そんなあきらめの悪い50代ですが、世の中にはそんなお仲間が大勢いまして、大会に行くと年齢で一番層が厚いのはこの年代。
みんなまだまだあきらめてません(笑)

今日は、朝ランで汗だくになり、夜はプールで最速を狙ってみました。
朝は暑いですねえ。
夜の風はひんやりするときもあるんですが、日が昇ると暑い。
水を持って走らないと危ないです。
いつも同じルートですが、少しづつ距離を伸ばして調整しています。
なにせ9月には、21キロ走らないといけませんからね。

そして、夜はいつも通りのメニューでと思っていたら
「おっ、めっちゃ浮くプルブイがあるじゃん!」
すぐに手に取り、ウォーミングアップをしてからいざお試し!
これは浮くんですよねえ。
極端に言うと、足が浮いて頭が沈む。
これはベストな姿勢です。
最初の3カキくらいで進みを実感。
調子に乗って50m、勢い着けて100m。
お~、速い。

以前ウェットスーツを着たときよりも速くて、びっくりした経験があります。
3年ぶりくらいで試してみましたがものすごくタイムが上がりました。
これまた3年ぶりくらいの好タイムで気分よく自分のプルブイで試してみたら、これはこれでそこそこのタイムだったからまあいいか、と。

道具ひとつでいろいろ変化するから楽しいですよね。
明後日はロードバイクで200㎞の旅へ。
今回はこの前と違って、さらに厳しいルートへ。
これも楽しみです。

こういう楽しみを味わいたい方いませんかね。
ルートづくりもできるし、楽しめると思います。
一生できるスポーツを個人で、みんなで。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!