今日も絶好調!

検査の日。体も定期点検が必要です。

健康診断後の再検査を受けました。
まあ、50年以上使ってくるといろんなところが故障してくるものです。
今日はCTでしたが、造影剤を投与してのものだったためこんな針と管が入ったまま待合室で待機した時の写真です。
なかなか珍しいので撮ってみました。

このタイプの針は柔らかいので、腕を少し曲げたくらいだと痛みがないんですよね。
献血用の針とは違います。太さもこちらは細いですね。
医療用のものはとても興味深くて、この針を押さえているテープ。
わかりにくいですが、細長いものではなくて、針の上に透明なフィルムのようなテープが貼ってあります。
確かこれ高いんですよね。
固定するためには間違いないので使われているんだと思います。

定期的に検査やメンテナンスをしたほうが長持ちするものはたくさんありますね。
趣味に話でいいますと、バイクのメンテナンスは重要です。
日ごろ見ているのは、タイヤやブレーキですがパーツの劣化がないか、ひび割れはないか、サビはないか、いつも乗った後で確認するようにしています。

こんな日ごろの確認がトラブルを減らせることにつながります。
シーズンオフにはバラシて、グリスアップして潤滑をよくして、組直してから今度は微調整です。
そうやってバイクは調子がよくなる。

ランニングは、これも体へのダメージは大きいです。
なんといってもアスファルトの衝撃をダイレクトに受けます。
ひざも腰も足首も。
だからいきなりやると壊れますよね。

さてさて、休みも後半。
休憩せよと体が休養を求めているようなので休みや休みいってみます。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!