先週土曜から水曜日まで、本当に暑かったですね。
でも、ロードバイク乗りとしては、”オンシーズン!”です。
もう何がいいかって、
着るものがシンプルだから、準備も走り出しもすべてがラク!
時々思い出すんです。
冬は準備も着るものも、いちいち考えなきゃいけないから大変だったなあ、と。
このハイシーズンは、何も考えなくていいのがいいですねえ。
ルートを考えることに一生懸命です(笑)
さて、そんなルートですが、日曜日は200㎞ライドでした。
この日のことをもう少し書かなきゃと思いました。
朝から気温も湿度も高めで、日中の暑さを予感させるところはありました。
でも、まさか35℃になるとは・・・。
本当に暑い1日でした。
とはいえ、手を抜くようなことはあまり考えられず、それなりの速度で巡行。
どれだけ暑かったかというと、それは止まった時にわかります。
信号で止まると
「あ”づい”~!」
という言葉と同時に汗がドバーッと流れ落ちます。
本当に流れ落ちるんです。
走っているときももちろん汗は出ているんですが、風を受けているのであまり気にならない。
サングラスのレンズに流れてくるのだけはわずらわしいんですけど。
それもこんな景色を見たりすれば、ぶっ飛ぶんですよね。
ザ・夏の海!です。
この時は汗をかく量が半端ではなかったため、こまめに水分補給、塩分補給が必要でした。
こういう時はコンビニがあって本当に良かったと思います。
体の中の水がどんどん入れ替わっていく感じ。デドックスですね。
一番考えないといけないのは、走る前と走った後で体重がどれくらい変わったかです。
水分が減るので体重は減ります。
でも、できるだけ変わらないようにしたい。
体の負担をできるだけ減らしたいんです。
こんなあっつい日にめいっぱい動くと、
体重に変化が出るほど水分が抜けます。それだけ気を付ければ快適ではないですが楽しく1日を過ごせますね。
さて、
信州を走りたいけど、道がわからないなあという方がいたらぜひとも同行させていただきたい!
本気で長く走るなら、いろんなルートがありますからね。
海まで走るのはちょっとというときはもちろん、近場をぐるっと回るのもいいですね。
自転車の一番いいところはその機動力ですから。
車のように駐車場を探す手間もなければ、駐車料金もかからない。
長野のような観光地は、こういう乗り物が最適だと思います。
さあ、今日もきっといい1日になる!