今日も絶好調!

思うようにならない、そんな時は・・・。

なかなか体の疲れが抜けないとき。
仕事で思うように頭が回らないとき。
あるいは、外で動いているときに、なんか体が重いなあ、キレがないなあ、とか。

いろんな思うようにいかないことってありますよね。
そんなとき、どうしますか?

今までの自分はそんな時こそムチを入れたり、もっとできるはずだから気のせいだと思い込んでいました。自分をだますわけです。※頭が回らないときは、歩き回ってみてダメならあきらめます(笑)

ところが、ムチを入れてきたとき、まず体重は変わりませんがモモが緩くなりました。
何で追い込んでいるのに細くなる?と思っていたのですが、2~3日前に書いたことが起きていたんですね。
筋肉が分解されて消えていく現象。
これは、5月の連休や夏休みによく起きました。
以前は、連休とかは毎日80~100㎞以上バイクに乗っていました。
もちろん、速い方と一緒なので迷惑をかけられません。
がんばっちゃうんですよね。
初日は頑張れても翌日、また翌日と疲労がたまっていきました。
5日目くらいになると疲労はあるけど、走れちゃうから頑張っちゃう。
これが今思えばよくなかったですね。

何でもそうですが、適度の休みを入れて回復させないと体も頭も回りません。
それを、連日やれば強くなれると信じて走っていました。
これを適度に休息をとるようにしたところ、調子がいいんですよね。
といっても、今年からですが。

ですから、「ああ、体(頭)動かないなあ・・・」と思ったら、さっさと休む、これに限ると思います。
やらなきゃ不安になりますが、そこを無理してもいいことはないんですよね。
たくさん寝て、回復させて、またガッツリとやる。
これがいいサイクルのようです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!