今日も絶好調!

弱みを克服して、強みを伸ばす!

それっぽいことを書いてしまいました。(汗)
趣味の話ですが、応用が利くように思いますねえ。

自分はトライアスロンを趣味にしていますが、スイム、バイク、ランの全部が好きで得意かと聞かれたら答えは、

「ノー」

です。
速い遅いは別にして、全部得意な人がいたら相当うらやましいんですが。
自分の場合は、自転車歴は27年と長いのでその分乗ってますからね、速いわけではないですが1日中乗っていられる持久力はあります(笑)

スイムとランはそれぞれに課題があって、なかなか克服できないんですよね。
では、弱みを克服して強みを伸ばせばいいでしょうか。

伸ばせればいいですよねえ・・・。

この答えは、強みを伸ばす努力は必要ですが、反対に弱みを克服はなかなか厳しいと思います。
そんな私は、「バイクでタイムを落とさない」、できるだけ安定ベースで巡行できるようにすることを意識しています。
できるだけ落とさないようにすれば、完走は見えてきます。

そして、自分の体力を超えたことをしない。
特にトライアスロンは、得意なモノ(自分はバイク)で頑張りすぎると他の種目(ラン)でバテテしまいます。これでは本末転倒ですよね。

そこで、最近はやりの考え方は、   

 「強みを伸ばして、弱みを補う」ですよね。

その作戦が一番しっくりきます。
どの種目もストイックすぎればつぶれるし、ゆるくやりすぎるとトレーニングになりません。

”自分の得意なモノを遠慮せずに”伸ばす。

伸ばせるように、今日も頑張ろう!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!