今日も絶好調!

夏休みもあと2日!楽しまなきゃ!

子供の頃、”あと2日”とかいうと夏休み帳やら自由研究やらが気になって嫌な気分になっていたことを思い出しました。
あの納期に追い立てられる感覚はいつになっても嫌ですね。

今の時代は、いろんな情報が飛び交っていて、見たいと思えばちょっと検索するだけで大量の情報が入ってきます。
YOUTUBEは、今の子供たちも大人たちも見ない日はないでしょうね。
良い悪いではないんです。
勉強になるものもかなりありますから。
だいぶ助けてもらっています。

”ほしいものは、キーワードを入れれば出てくる”

魔法のような話ではないですか!
逆に言うと情報がたくさんあるので、自分のアンテナと調べたい情報を整理しないと違うものに目が行ってしまいます。そんなことないですか?
さらに本も積読状態なので読んで、アウトプットしないとと考えていると、時間は有限ですからやりたいことだらけで足りないんですよね。

そんなことを考えていたら、今朝の新聞のコラムに作家の方のコメントがありました。

「昔の人はボーっとしてましたよ、今の人は電車に乗ったらすぐにスマホを見ている。
せっかくいろいろ考えられる時間だから。ボーっとしていたほうがいいと思うんだ。」

確かに今ってボーっとしているときってないですね。
必ず何か考えています。
ストレスになるくらいに・・・。

良くないですよね。
海外の人たち、例えばイタリアとかフランス、ドイツとかは休むときと家族と過ごすときと働くときをキッチリと分けるとか。
日本は残業してでも働くことを美徳としてきたから、今も定時に帰れない企業もありますよね。
諸外国と渡り合うには、そうした企業内の風土の違いや時間の使い方をマネしたほうがいいと思います。いいとこどりでいいんですけどね。

人生一度きり。
世の中から追い込まれて(自分を追い込んで)はいけません。
自分の人生を楽しんでいきましょう!!!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!