今日も絶好調!

夏は短い。だから満喫しないともったいない。

今日も暑い一日でしたねえ。
夏は思っているよりも短いんです。
来週にはお盆になります。
お盆を過ぎるとなんとなく太陽に勢いがなくなってきて、時折秋めいた風が吹いたりします。
とはいえ、まだまだ暑いんですけどね。

さて、そんな今日は(も)夏を味わいに早朝からバイクで出かけてみました。
信州の夏は山へ行くと実感できます!
そう、木陰がひんやりする、40年くらい前に感じた空気感。
木陰は涼しいんですよ。
風がまた心地いいんです。

今日のルートは、県庁近くから戸隠へ上がるルート~鏡池を抜け~戸隠から一気に黒姫へ~モロコシを食べ~妙高へ~妙高高原駅前を通って~斑尾高原へ。

長野県と新潟県をいったり来たりしていました。
今日はこのモロコシ街道がめちゃ混んでて、戸隠から下ったからいいものの下からだと大渋滞でした。車の皆さんはカリカリしているし。
この時期は仕方ないですよね。小林農園で詰まっちゃって動かないんです。
買いたい人でごった返してました。
(小林農園http://kobayashinoen.jp/index.html
それを横目に少し下ると、モロコシもトマトもおいしいお店があるんです。
モロコシは抜群!!

トマトは昔食べたトマトの味がしますよ。
これならいくつでも食べられる!

わきの水道で水をためていたので、「そこで冷やして食べて」というお言葉通り入れること5分くらい。
これがまた絶品です。
中まで冷たくなってる!
ここの水は山の水だそうで、すごく冷たいんです。
よく冷えたトマトは本当においしい。
ぜひ食べてほしいなあ。
渋滞の人たちはそんなこと知らないから動かない車を見てイライラ、カリカリ。
食べてけばいいのに・・・。

「うまいよ、今年もこのトマト!」

と大きな声で言ってみました。
今度は車で買いに行こう。

その後は、タングラムスキーサーカスのわきを通り、来ました斑尾高原。

斑尾高原ホテルです。
素晴らしいなつぞら!

こちら側のルートはまあまあの上りですが、飯山側から上るとずっと10%。
考えただけでイヤです。
下っていったんですが、手がつかれるほど。
飯山へ下ると、ここは見慣れた風景と感じたことのある暑さ。

「あ”ぢい”・・・」

下界は暑いですよねえ。
ずっと山の中を走っていたから快適でした。
それが下に降りてきたら熱風ですからね。

よく会社でも聞こえてくるのは、「長野には何にもない」という言葉。
いやいやこんなに近くに、こんな景色があるじゃないですか!といいたい。
たぶん魅力を感じないと思いますけどね。

さて、今日は獲得標高2,100m、消費カロリー3,000kcalでした。
そんなに疲れてないんですが眠い。
暑いとそれで疲れます。
そんな日はさっさと寝たほうがいいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!