今日も絶好調!

効率よく働く、気持ちよく働く。

最近思うんです。
みんな周りのことを気にしすぎてないかい?と。

「仕事中なのにあの人が居眠りしてた、信じられない!」
「この人が仕事中に私用でメール打ってた!そんなことしていいの?」

はい、もちろんダメですよ。
仕事に集中していないのは、是か非かでいえば”非”です。
でも最近思うんです。
居眠りしてしまうほど勉強してたのかな?それとも親の介護があった?子供が熱出した?
使用でメールを打つって今までなかったから、家族と連絡取ってる?
相応の何か事情があるんじゃないかと思ってしまいます。

そんな光景を目にしたら、
「疲れてるみたいだから、休んでくれば?」
と、こそっと声をかけます。

定年になった再雇用の方で、ある時本当につらそうにしていることがありました。
けっこう何日もそういうことがあったので、その人に事情を聞いたら本当に介護で寝てなかったんです。
外勤なら車の中で休んだり、コンビニへ行って息抜きもできるでしょうけど、内勤は息抜きができませんからね。

そんなときだってあるはずなんです。
自分がそういう状況になったときに、同じように陰口を言われたらつらいですよね。
でも、きっと自分なら「こんなことがあったから眠くて」とは言えないと思います。
寝てしまう言い訳になるし、内容によったら言えないことだってあると思います。

彼女と遊んでいた?いやいや、それは集中して仕事しなきゃ・・・ねえ。

そういういろんな事情を抱えている人が増えている中で何が大切かといえば、ずっと集中していることなんてできるわけないですから、息抜きしながらメリハリのある仕事をすればいいと思うんです。
そうすれば、

効率よく働く、気持ちよく働く。

そんな仕事ができるんじゃないかなあ。効率はだらだらやるよりも間違いなく上がります。
人から見ればサボっているように見えても、そこからヒントを得ようとしていることだってありますからね。
自分の価値観だけで、物事を見て判断してはいけないと思うんです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

※先日何人かで出かけたときに、勢いよく抜いていく車がいました。
「あっぶねえなあ!」といった仲間がいましたが「いや、あの車はトイレに行きたいか、家族が危篤で病院に行くんじゃない?」と言ったら、怒った仲間も「なるほど」と。
ものごと、見方次第です。

あおり運転はダメですよ。あれは違います。

-今日も絶好調!