今日も絶好調!

仲間の絆、仕事の絆。

言うまでもなく・・・ですが、仕事の絆と仕事以外の”仲間との絆”は、文字は同じでも中身は違います。
仕事は利害があるし、評価も絡んできます。

でも、仕事以外の仲間の場合、どんなにイヤなことをストレートに言った(言われた)としても、そこには利害関係もないし表裏もないので素直に聞けます。
自分はどちらの絆が大切かと聞かれれば、仕事以外の仲間のほうを選びます。

なぜか?

本音で自分のことを叱ってくれたり、指導してくれたり、褒めてくれたりします。
そこに忖度(そんたく)はありません。
これから20年生きるとしてそうした仲間のつながりが重要になってきます。

例えば何かビジネスを起こすとしたときに、いろいろな面からアドバイスをもらえるでしょう。
商売は、身内だけでは回りませんから、そうした意見を取り入れてやっていくほうがいいと思います。
そして、やる時には聴く姿勢が大切だと思います。
60近辺になると人は、聴くことよりも話したくなってしまうんですね。
「俺が俺が」っていうおじいちゃん知りませんか?
けっこういますよ。

日本の中でサラリーマンと呼ばれる人たちは、労働者のうち8割いるそうです。
みな毎日、しがらみの中を生きています。
でも、この仲間たちにしがらみはない。
しがらみのない仲間たちだからこそいろいろ新しい͡ことを思いつきます。

あとはそれを実行し、マネタイズできるかどうか。
そんなことを考えていると楽しいんですよねえ。
人生は、一度きりしかありません。

無駄にしていい時間なんてありません。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!