今日も絶好調!

今日は長野と松本で祭りの日!

昨年までは、コロナで中止になっていた夏祭りですが、今年はやっています。
長野も夕方に駅前を通ったら、今か今かと待つ人たちの熱気がすごかった。
といっても・・・、年々踊る人たちは減っていて、自分が参加していたことに比べるとずいぶんとコンパクトになっていますね。
以前は会社の恒例行事だったけどなあ。
社員旅行がなくなり、ソフトボール大会がなくなり、会社で一体感を作るようなイベントはなくなりましたね。
やりたい訳ではなくて、年々こうやって変化してきたなあというお話です。

さてさて、今の時間はまさに踊っている人たちのボルテージも最高潮でしょう。
ライブ動画を見ると・・・盛り上がってますねえ!

【今年のびんずる祭り(長野)】

長野が52回、松本が48回とは・・・知りませんでした。
暑さを吹き飛ばすような盛り上がりがあるといいですね。
踊っているときに飲んだビールは格別でしたが、汗で流れるせいかまったく酔いが回らなかったことを覚えています。
どれだけ飲んでも酔わなくて・・・。結局、朝まで先輩と飲んでましたね(笑)

この夏まつりは街を盛り上げるために始まったものですが、参加連が減ってきてしまうのはさみしいです。長野は今年40連。最盛期は3倍以上出ていたと思います。
もう踊るどころではなくて、前の連との間が詰まっちゃうから進まない。
以前は、そんな状況でした。

そして【今年の松本ぼんぼん(松本)】

もうちょっと調べてみたら、驚きました。
長野は21時まで踊り続けるようになっていますが、松本は18時48分・・・と刻んだ時間で終わりになってました。
48分というのはなんだろう。
以前は長野と松本、いずれも21時までだったんですけどね。

さてさて、コロナの影響がいろんなところでまだまだでていますよね。
来年はみなが安心して大騒ぎしたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!