今日も絶好調!

今日は全休日。

朝起きると雨が降っていました。
午前中は雨の予報でしたが午後からは回復するというので、そんな日は・・・

「休もう!」

と決め込み、朝から車の洗車。
洗っているときに雨が降ってきたとしても、そのうち止むだろうと予測。
降りそうでしたが、結局降られずに2台めにも手を付ける。
そして、来週は長距離の旅&雨予報なので、WAXをかけ、ガラスもコーティング。
よし、燃料も満タンだし、遠征準備は完了しました。
気になっていたので、ドアを開けたところの内側もきれいに洗って。
バイクもそうですが、新車ならきっと傷ひとつも泣けるはず。
車も同じです。
洗車すると気づくんですよね。
ガラスに飛び石の跡を確認し、泣き。
まあ使っていれば傷はつきます。
とはいえ、どんなものでも大切に使いたいものです。

実はもともと今日は準備の日にする予定でした。
来週はたぶんやってられないので、遠征のための荷物を用意し、詰めるだけにしておこうと。

さらに、補給食の買い出しへ。
いろいろ考えるんですよ。
どのタイミングで何を摂ろうかと。
ふだんは、走りながら補給するのは水分だけです。
コンビニで飲んで食べての補給をしますからね。
大会の時は、文字通り”走りながら”です。
そういう練習をしておかなきゃだめですよねえ。
ふだんなぜやっていないかというと、

補給のジェルを食べたあと、そのごみをどうするか・・・。

ベタベタですからね。
大会の時はジャージのモモのところにはさみこみます。
これならベタベタしても足だけです。
気になれば水で流せます。
ただ、これをふだんやろうとすると・・・いや、やらないとダメですね。

そんなことを考えながら、補給食を用意します。
大切なモノのひとつが、

S&Bの”梅肉チューブ”。

これをジャージのポケットに入れておいて、チューチューとなめます。
塩分補給と口の中の甘さを中和するんです。
あまりやらないんですが、今回は長いですからね。
口の中が甘いのはつらいんです。
よく話すんですが、最後は”水だ”、と。
いろいろな補給食がありますが、たいてい甘いんですよね。
だから、最初のうちは良くてもだんだん受け付けなくなってきます。
でも、体は水分も糖質もどんどん消耗していきます。
バランスを考えないとものすごく疲れてしまったり、メンタルがもたないんですよね。

オリンピックディスタンスと呼ばれる一番多い大会は、そこまで考えなくても大丈夫なんです。
それは、スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞、全部足すと51.5㎞です。
時間にして3時間前後ですから、いつもの土日に比べれば全然短い時間です。

ところが、今回はスイム2㎞、バイク108㎞、ラン21㎞です。
たぶん7時間半くらいでしょうか。
これでも短いタイプなので、長いほうは15時間ですからね。
ちょっと長いほうはチャレンジする気になりませんけど。

7時間を動き続けるだけの補給食・・・。
腹が減るんですよね。
固形物をどうするか、ジェルはなにがいいか、水は?
水は途中でもらえるので、それはいいんですが中に入れるものをもっていかないと”ただの水”もつらい。
いろいろ考えている時間も”楽しみのうち”です。

持っていくものを広げたので、袋に分けて、と。
いよいよ来週に迫った大会が楽しみです。
問題は”雨だけ”ですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!