今日も絶好調!

乗鞍ヒルクライムが終わりましたねえ。

1986年から始まり、今年はなんと32回めになるそうです。
https://norikura-hc.com/

いやあ懐かしいです。
自分がこの大会に参加していたころは、

”全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍”

という名前でした。
およそ”サイクリング”というにはほど遠い厳しいレースです。
コースはこちら!
https://norikura-hc.com/course

スタート地点が1,400m。ゴールは2,800m、距離が22㎞というのがその当時の売りでした。
実際には、獲得標高1,260m、ゴールは2,720m、距離20.6㎞、というのが現在公表されているものです。
当時のトップ選手が55分で上っていましたが、今もあまり変わっていないです。
この30年では大きく変わっていない・・・つまりこれ以上は速く走れない、ということですね。
それにしても、20㎞先まで行くのに1時間かかっていない。
いつも思いますが、速すぎです。
上に行けば行くほど道の勾配もさることながら、酸素も薄くなります。
呼吸してもしても入ってこない感じはきついです。
ある年の8月上旬に肺の手術をして、この大会を応援するために車で山頂へ回り込んだんです。
車の中でも息苦しかったんですが、降りたときに酸素が薄いことを実感しました。
動こうとすると息が切れて動けないんです。
肺の機能低下で、酸素の取り込みが悪かったんです。
実感として、

「本当に山の上は酸素が薄いんですよね。」

その翌年からまたこの大会に出ていました。
あの景色が好きでしたねえ。
自分は95年から20回くらい出ていました。
でも結局、いくら上ってみても速くはならないし、そんな自分に飽きてしまったんですね。

山はこの大会が終わると一気に秋めいてきます。
この日曜日もたぶん下りは寒かったんじゃないかな。
8月10日に上りに行って、下りが寒くてガタガタ震えながら下りてきたことがあります。
山の気候はどうなるかわかりません。

9月の乗鞍は、ナナカマドが真っ赤に色づいて、紅葉で山は黄色が中心になりこの景色も最高なんですよね。
また行きたくなってきました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!